きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

 

いきなりですが

昔の英語のメモを見ていたら

「路肩」はshoulderとありまして

 

そういえばタクシーなどで

あえて「”路肩”に停めてください」って

言ったことがないためか

この単語に初見の感覚でした。

(だいたいpull over around ~ かな~)

 

 

 

へ~、shoulder が路肩ね~キョロキョロって、

しばし見つめていましたが、、

 

今さらですけど

これって

 

英語から直訳→「路肩」ってことですか!?

 

 

いや、きっとそうでしょ。

知らなかった~。笑い泣きあせる

 

 

なるほどね~。

じゃあ使う時はshoulder of the roadでいいのかな?

 

なんて一応調べてみました。(これはOK)

 

すると追加で知ったのが

 

hard shoulder 

《主に英国で用いられる》 硬路肩 

《緊急避難用の高速道路の硬い路肩》

 

 

アメフトの選手のような

いかつい肩ではないのでご注意を!(笑)

 

 

***お花。***お花。***お花。**

 


話は変わりまして、

 

昨日紹介したドラマと関連性のある

イギリスドラマを2つレビューです。

 

 

 

 

「WITHOUT SIN 罪なき者」 (全4話)

出演:Vicky McClure ,

Johnny Harris,Andrea Lowe

 

<ストーリー>
ステラは留守中に14歳の娘、メイジーを自宅で殺された後、

夫ポールと離婚しタクシー運転手として働いていた。

 

3年後、苦しむ日々のステラに

『被害者の家族が事件から立ち直るためのプログラム』として

有罪判決を受け服役中である犯人のチャールズと

あえて面会するというもの。

憎しみと悲しみで前向きになれなかったステラだったが

なぜ殺されたのかを知るためチャールズに会うことを決心する。


するとチャールズは「自分はメイジーを殺していない。自分は何者かにはめられたのだ。」と主張。

しかも現在クレオという女の子が行方不明で

メイジーと同じように殺されるだろうと言われる。

 

チャールズを信用できないステラだが

クレオのことが気になり調べると……。

 

 

 

『被害者の家族が事件から立ち直るためのプログラム』の仲介人を

a justice mediatorと表記しているものも。

演じたのはAndrea Loweさん。

 

メモ:

grieving mother 

《a ~》嘆き悲しむ母親 

 

 

 

番組公式サイトより引用下矢印
本作の原題“Without Sin”とは、聖書にある言葉で“罪なき者”を意味する。

罪人に皆が石を投げて殺すモーセの律法について問われたイエス・キリストは、

“罪を犯したことのない者が、まず石を投げなさい”と語ったという。

本作を最後まで見ると、このタイトルに納得するだろう。

英国のサスペンスらしく、見るものを引き込み考えさせるドラマだ。

 

 

このドラマの主軸、

ステラを演じたVicky McClureさん

「ライン・オブ・デューティ 汚職特捜班」というドラマにも出演されていました。

 

右がVickyさん

そして中央の男性はAdrian Dunbarさん。

 

 

***お花。***お花。***お花。**

 

そんな「ライン・オブ・デューティ 」繋がりに気づかず

 

先ほどの写真の「真ん中の人」が

最近偶然見たのは「リドリー~退任警部補の事件簿」の主人公!

 

 

原題:Ridley

主演:Adrian Dunbar

写真と番組紹介はAXNミステリーより引用:

 

レコードとウィスキー、そして家族を愛するアレックス・リドリーは

優秀な刑事として活躍していたが

妻と娘を亡くしたことから刑事を早期退職し静かに暮らしていた。


ある日、かつての部下であり最近昇進したキャロルから

森で発生した射殺事件を解決するため協力を求められる。

なぜなら被害者はリドリーが担当した14年前の女児誘拐事件の容疑者だったのだ。


リドリーはこの14年前の事件の捜査に欠落があったのではないかと疑っていた。

そして捜査が進むと、衝撃的な事実が明らかになる…。

 

全8話。2話で完結するドラマと共に

全体を通して最後には妻と娘を殺した犯人がわかるという内容。

 

 

「ヴェラ」と同じく

荒涼とした景色も味わい深いドラマですよ。

 

 

備忘録:

The Peaceful Garden

(エピソード1,2)で

14年前に誘拐された少女の母親は

The Bay 2でD.S. Karen Hobsonを演じた

 

Erin Shanagherさん

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう。