きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

今日は久しぶりに「中国語!ナビ」から。

 

 

 

前年度の「テレビで中国語」では

イモトさんの「日常で使える中国語」という

人気コーナーがありまして、

下矢印下矢印

 

今回は久しぶりにそれがカムバック拍手

 

さて、いったいどんな日常会話を教えてくれるのかな?

 

 

では行ってみましょう!ランニング

 

 

① 勉強している時に

くらくらと眠くなる時ありますよね~笑い泣き汗

 

そんなときの一言。

 

『ダメダメ!寝ちゃダメ!』

 

下矢印下矢印

 

不行不行!不能睡!

 

自分に駄目だしするときにも

「不行」って使えるのね!

 

 

② トイレに入ったものの

トイレットペーパーがないよ~

 

そんなときの一言。


 

陳淑梅先生の名演技!

『誰か~!トイレットペーパーがありません!』

 

『有人吗?没手纸了!』

 

手纸の発音には注意!

手机(携帯電話)と似ています。

 

 

 

 

③ お次は”人間違い”編

 

 


すみません、イモトさんですか?
 


あ、吉永小百合さんでしたか。

すみません、人間違いでした。

 

 

『不好意思、认错人了』

 

陳先生、イモトさんと吉永小百合さんを間違えたっていう名演技。拍手

 

しかし、最近のイモトさんの髪型だと

今くるよさんの方が似てるけどな~(こらっ!アセアセ

 

 

では最後です。

 

④ 『笑いすぎてお腹が痛い~!』

 

下矢印下矢印

笑得肚子疼!

もっと笑いすぎたら、

下矢印下矢印


笑出腹肌了!

 

 

 

腹筋は『腹肌』もこの機会にしっかり再確認できましたチョキ

 

 

以上、中国語ナビのコーナーからでした。

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

平和な一日になりますようにキラキラ