きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

珍しく本の紹介からです。

 

最近夫がぽちっとした本がありまして

 

それはアルピニストの野口健さんと

娘の絵子さんの対話形式の本。

下矢印下矢印

 

本だけでなくTシャツや

エコバッグも買ってましたニヤニヤ

 

漢字にはすべて仮名も振ってあり、

小学生でも読める内容。

 

これからの若者に

「失敗も糧になるよ」というエールが詰まっていますが

 

お父さん目線で

子供との付き合い方の

参考にするにも良さそうです。

 

内気な子供だった絵子ちゃんが

お父さんの影響も受けつつ

 

今はニュージーランドの高校で

逞しく成長中なんですね。

 

時折「世界ふしぎ発見」などで見かけていた絵子さん。

 

まだまだ夢が広がっている姿が眩しいです。

 

真逆の性格の2人に見えても

受け継がれている

DNAのせいなのか

お互いが影響し合って

夢を語っていますよ。

 

コロナが明けた時にはまた一緒に登山!

 

その様子を見るのも楽しみです。キラキラ

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

 

話は変わり

どうでもいいことですが、

 

映画やドラマで

全く別物なのに

同じタイトルが付けられていることって

ありますよね。笑い泣きあせる

 

 

少し前なのですが

フランスのドラマとドキュメンタリーフィルムで

複数のタイトルと邦題が

かぶりまくっていて

写真を探すのに一苦労アセアセ

 

 

というわけで

それをネタにブログネタにしようと思います。グッ

 

 

 

最初に見たのはこちら

 

番組表の邦題は

「奇跡の教室」

(「奇跡の学校」だったかも、ちょっと忘れてしまいましたごめんなさい)

 

家庭の事情、いじめ、犯罪など

色々な理由があって

高校に進めなかった子供たちのための学校。

 

ベルギーの地方の学校で

2年間生徒や先生の姿を追ったドキュメンタリーです。

 

 

 

授業中に問題行動を起こす生徒らに

先生たちも四苦八苦。

 

トラブルや進学について

最終的には校長先生が両者の意見を聞きます。

 

またずるずると在籍するだけで

学習意欲がない生徒に

チャンスを与えるも

それも守れないようであれば

学校に残れません。

 

この人が確か校長先生下矢印

 

この女子生徒は勉強熱心で

大学にも行ってみたいと

将来の夢が出来た様子。

 

 

それならこの学校よりレベルの高い学校に

転校するほうが良いと

担任が推薦したことから校長も許可。

 

笑顔で旅立てる子がどれくらいいるのか。

なかなか現実は厳しいです。

 

「奇跡の教室」という邦題ですが

 

オリジナルタイトルは

”L'école de l'impossible”

 

または

”L'école de la dernière chance”

 

 

 

 

お次はフランスのドラマ。

「奇跡の教室 受け継がれる者」

原題: Les héritièrs

 

 

こちらはアフリカ系移民の女の子が主人公。

あらすじ:

田舎で移民の多い町に住む女の子。

中学の進路指導の先生から勧められ

パリの優秀な高校に

奨学金をもらい通うことに。

 

喜ぶべきことですが

父親は女子が高等な教育を受けるのにいい顔をしない・・。

 

長い通学時間と帰宅後には幼い弟の世話も当たり前な生活。

 

そんな彼女に学校から

家庭教師のアルバイトと

パリで一人暮らしが出来るという好条件を紹介されます。

 

週末だけ実家に帰ることで

勉強にも集中できるのですが

 

周りの裕福な家庭の生徒との付き合いで

幼馴染や家族との間に亀裂が生じ始め、、、。

 

 

タイトルの

「奇跡の教室 受け継がれる者:Les héritièrs」

 

星 héritier 、~ère 

跡継ぎ;相続人,後継者

 

 

 

 

でも検索すると

こちらが出てきちゃう(^^;

下矢印下矢印

 

 

フランス映画

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』(2014)

 Les héritiers

内容は全然違います。びっくり

 

落ちこぼれの生徒と

熱血教師というのは

最初のドキュメンタリーと通じるものはありますが、、

 

 

しかし邦題も原題も一緒ってどういうこと?

紛らわしすぎでしょえー

 

 

しいて言えば

ドラマの方は主人公を含めて

女子生徒にフォーカスされているから

 Les héritièrsと女性名詞複数形になっていましたが。

 

これじゃ、この前の詐欺メール

tigerとtiqerくらい紛らわしいわ!

 

(すいません、落ち着く時間をくださいお願いあせる

 

 

 

 

 

 

で、最後にとどめです。

 

最近見た弁護士事務所が舞台の

2時間ドラマのタイトルも

 

Les héritiers

邦題:受け継ぐ者たちへ
 
これも『受け継ぐ』のか!
 
 
 

あらすじを書く元気もなくしましたが、

一応ざっくりと。

 

薬品会社の副作用を元社員が

会社を訴える。

それを助けるのは

会長が失踪した弁護士事務所。

 

ここで受け継ぐものとは

会長の志を受け継ぐ

3人の部下ってことですかね。

 

 

部下の中の一人

Carole Weyersさん

AXNミステリーで放送された

「私だけの紳士探偵」の女優さん。

 

 

邦題にするとありきたりですが、、、

原題はDouble je

 

頭の中の空想の友達Jimmyが

「紳士探偵」となって刑事の彼女を助けてくれる。

 

でも結局それはもう一人の自分なんですよね。

 

 

 

***お花。***お花。***お花。**

 

取り留めもない長話で失礼しました。

 

 

では今日はこの辺で。

穏やかな一日になりますように。