きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

今日はまた寒さが戻り

冷たい雨ですね。

 

 

昨日書いた金曜日の出来事、

滝行のような

雨のナイター観戦を思い出します。笑い泣き

 

家の中もとても寒いのですが

今日は節電なんですよね。

 

東京電力管内では

地震の影響で発電所の復旧が進まないこと。

また22日の今日は気温が下がり

暖房で消費電力が増えるのに加え

太陽光発電などの望みも薄く

電力供給量の不足の可能性が。

 

 

電力需給逼迫(ひっぱく)警報

初めて聞くな~と思ったら、

出したのは初めてなんですね💦

 

大規模停電にならないよう

無理のないよう節電をしたいと思います。

 

因みに今、部屋の暖房はオフ。

冬仕様の服装で頑張ります!グーあせる

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

今日は中国語。

 

残り少なくなってきた

今期の「テレビで中国語」ネタです。

 

今回は38課の

アニメコーナーから。

 

 

 

 

別れた熊悟空と詩ちゃん。

 

熊悟空はキツネ先生の誘惑があったのですが

 

詩ちゃんにも新たな出会い?

 

いや勝手に肉まん屋のブタ君に

一目ぼれされただけみたいですが、、、

 

ブタ君は気を引くために変身!

 

 

ジャジャーン!

変身したのはチャラそうな男。

(また、チャラ男なの?(笑))

 

肉まんとビールか・・

やけ食いすれば熊のことを忘れられるかも。

星『如果~的活』

「もし~なら」

 

(『也好』も使いこなしたいな~爆笑

 

 

「遠慮なくいただきます」

 

 

 

 

あらら、、

やけ酒の詩ちゃん。

 

 

そんなに飲んで大丈夫?

だってお酒を飲んだら・・・

 

やっぱり~?

蛇に戻っちゃった滝汗

 

「そうよ、私は蛇よ。文句ある?」

(セリフではそうは言っていませんが)

 
「怖がってんでしょ?」と詩ちゃんは
とぐろを巻いて、、じゃない
管をまいていましたが

 

 

ブタ男の反応は、

「キモイ・・でも可愛い!」←えっ!( ̄▽ ̄;)

 

星 恶心 ě・xin

 

・胸がむかつく,吐き気がする.

・(比喩的に)嫌気がする,むかむかする,虫酸が走る.

 

『萌』は本来の意味

「芽生える、兆し」の意味と共に

日本語からの「萌え~」として

使う人も。

 

 

お?やっとここでブタ男君が自己紹介。

猪八変という名前なのね!

 

彼は「おいら」ではなく

「俺っち」と自分のことを呼ぶのか・・。

 

詩ちゃんもまんざらではなさそう。

 

 

 

猪八変!

 

変な名前~。

好奇怪的名字

 

 

でもイケメンだし頼もしいかも!

 

 

星 靠谱 kào pǔ

信頼、信頼

頼りになる

 

※もとは北方方言からきているそうです。

ネットで調べただけなので

もし違っていたら

教えてくださいませお願い

 

 

 

 

 

詩ちゃん、熊を忘れるために

猪八変に騙されそうですが

大丈夫なの~煽り

 

続きは近日中にアップしますね。

 

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

 

寒さには気をつけてお過ごしくださいね。