きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ


 

 

 

今日は「テレビで中国語」

 

一昨日と同じ第7課のアニメのコーナーより

 

気になった表現をピックアップです。ウインクキラキラ

 

 

 

可愛い詩ちゃんに

 

『どこに旅行に行きたい?』と聞かれ

 

四川と答えた熊悟空。

 

いいところを見せたい彼の心の声の続きから。

 

 

 

 

本音を言わず「ここは適当に・・」と思った熊悟空。

 

「先应付一下吧。」
 

 

(字幕)「ここは適当に」

星 应付一下吧

Xiān yìngfù yīxià ba

 

下矢印

 

星 应付 yìngfù

・(上司・悪党・当局・政府・局面・状況・事件・事故・検査・尋問・攻撃・批判などに)

対処する,処理する,扱う.

・(人間・試験・検査・仕事・職務などを)おざなりにやりすごす,いい加減にあしらう

 

 

 

四川に行きたい理由は

 

自分の故郷なので

 

詳しく案内できるから。筋肉キラキラ

 

 

でもそれじゃあ下心が見え見え💦

 

そこは適当にやり過ごして

 

「パンダが見たいから」とありがちな答えをする熊です。キョロキョロ

 

 

 

 

 

でも詩ちゃんはパンダに興味なしガーンガーン

 

 

詩ちゃんの心の声:

「興味ないわ・・そうだ、ちょっと驚かせてみようと!

 

我吓唬吓唬他!
 

 

 

 

 

星  xiàhǔ
脅かす,恐がらせる.

 

 

 

 

 

さあ、どうやって驚かすのかな?

 

 

 

詩ちゃん「私はハワイに行きたいわ!」

 

 

無邪気に言っているようで、

 

実は驚かそうと知るんだから

 

詩ちゃんもなかなかのブラックキャラ?ガーン

 

 

ガーン!

 

ハワイだなんて~あせる

 

俺、金もないし、英語も出来ないよ~ガーン

 

 

 

 

熊悟空の心をかき乱す詩ちゃんのブラックぶり。

 

 

この後も続きますよ。ウインク

 

 

 

***お花。***お花。***お花。**

 

ここからは独り言です。。

 

 

時が経つのは早いものですね~。

(最近このセリフが多いかな?)

 

34年前、宮沢りえさんを一躍有名にした

 

「三井のリハウス」のCM。

 

今度は母親となって再登場です。びっくり

 

 


 

当時、「あの可愛い子は誰?」と話題でした。ラブ

 

後藤久美子と共に美少女ブームの時代を作ったと言っても過言ではない音譜

 

 

特別ファンというわけではなかったけれど

 

可愛いなと思って見ていたCM。ラブラブ

 

こんな転校生が来たら大騒ぎですよね。

 

 

しかし、、この頃の体操服はまだブルマだったんだ・・。

 

 

今ではバレーボールの選手くらいかな。

 

学校の体操服としてはもうないですよね。

 

 

 

私の時代、中学ではブルマーで、、

 

思春期にあんなのを着るのはすごく嫌でした。

 

 

小学校では普通に短パンだったのもあって

 

余計にあの体操服は衝撃でした。ポーンガーン

 

 

パンツがはみ出る”はみパン問題”とか、ゲッソリ

 

腿が丸出しのあの服、

 

あれは公開セクハラですよね。ガーン

 

もはや黒歴史でしかないブルマー・・。

 

 

さすがに高校ではなかったかも。

 

あまり記憶にないので年中ジャージだったでしょう。

(田舎の高校だったので、それでちょうどいいんです!)

 

 

 

 

ブルマー話はこれくらいにして、

 

気分をリフレッシュ!!

 

宮沢りえさんの当時のCMの振り返りインタビューをみて見ましょうかね。

 

やっぱり今見ても可愛い!照れラブラブ

 

”白鳥麗子”は宮沢りえ以外にないですね。

 

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

では最後は懐メロで締めます。

 

Soul Asylumです。

 

 

 

こっちのが有名だけど・・。

下矢印

 

ではまた!
 

素敵な一日をお過ごしくださいねキラキラ