きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

 

今日は英語ネタです。

 

Eテレで放送のソーイングビー3より拍手

(本当は昨日アップしたかったネタでした)

 

 

では「特殊素材」の第1弾、

 

水着対決の後半です。キラキラ

 

前半はこちらの記事にて下矢印

 

水着を立体的に作るため

 

たくさんのパーツに生地を裁断。

(パーツの部分はpanel パネルと言っています)

 

 

切ったら縫う!

ひたすら縫う!筋肉
 

 

パーツを縫い合わせるのは

 

mind -bending pazzle

難解なパズルのよう!

 

 

 

 

ミシンで縫うにも手ごわい素材ですしね!

 

全く持って特殊素材は厄介です~あせる

 

 

Well, perfect for the swimmer ,

 

it's less ideal for the swers.

 

(字幕)スイマーにとっては理想的な生地だけど

裁縫するには厄介ですね。笑い泣き

 

 

審査員もそれをわかって出すお題ですから~。てへぺろ

 

 

 

 

ジャネットは順調だけど

 

わからないと泣きついてくる

周りのみんなに教えながらの作業😅

 

ちょっと大変じゃない?

 

 

 

それでもこんな素敵なヒョウ柄の水着を作りました。拍手キラキラ

 

 

 

パーツを反対向きに縫ってしまったリカルドとメルセデス

リカルド「こっち向きだったよ~アセアセ俺たち間違えてるよ」

下矢印

ジェンも間違えていたみたいで

 

「ほどいて縫い直すしかないわね」と笑い泣き

 

 

アレクセイはメッシュ素材を縫い付けてないところを指摘されたりアセアセ

 

 

 

形になってくると

 

          上矢印

leg openings:足ぐり、股ぐり(どっち?)

 

この部分にゴムをいれます。

 

 

 

そして身頃づくりが終わったら

 

肩ひものストラップ作り・・

 

 

また面倒な複雑な工程に。

 

 

この紐は布をループ状に縫って

 

ひっくり返すんです。

 

 

この紐の事をルーローストラップ、

rouleau strap と言っていました。

 

 

星 rouleau

1細長く巻いたもの,帽子の縁飾り;(装飾用の)巻きリボン

2巻き封硬貨

 

 

 

 

語源はフランス語です上差し

 

ファッション用語の語源に意外と多いですね。

 

 

 

フランス語のrouleauの意味

下矢印

rouleau(x)

・ローラー(ころころのような)

・ロール、巻いたもの

・カーラー、巻き毛

などなど

 

 

ちなみに「春巻き」のフランス語は

rouleau de printemps

 

 

 

 

上手くいくコツはあるの?

 

Take the loop through it and then  pull and prayお願いキラキラ

 

ループ返しを入れて

引っ張って

あとは祈るの!

 

 

Time is up!

時間です口笛

 

***お花。***お花。***お花。**

 

 

出来ました~キラキラ拍手

 

では採点しましょう。

 

ジェンの水着は一見良さそうだけれど

 

足ぐりの裏の始末がちょっと雑でした。

 

 

リアは胸のパーツを付け間違えていた!ポーン
 

 

ひもは外れるし散々です

 

 

メルセデスは横に穴が・・滝汗ガーン

 

難しすぎて「もうわけがわからなくなっちゃってアセアセ

I'm completely lost the plot.

 

アレクセイは未完成・・。

 

残念ながら最下位です。

 

It really caught my noodle this challnge.

(字幕)難しくて脳みそが爆発しそうでした。

 

 

 

では優勝はジャネット

と思ったけれど2位でした。

 

 

しかし審査員も彼女がみんなに貢献したのを知っているので、

 

”Sensei (先生)” と賛辞。

 

ジャネットは笑顔で

 

みんなの”grand mother”だからというと、

いやいや、君は

Grand Materだよ!って笑い泣きラブラブ

 

1位じゃないけれど嬉しい評価でした。

 

 

 

今回の1位はジュリエットの作品ですキラキラ

 

生地の選択も良かったし

 

技術的に文句なし!

 

 

 

完璧で悪いところは一つもなかったです。

nothing negative

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

第2弾はテント生地で犬用の服を作りました。

 

パトリックは愛犬、ウィンストン君をお披露目。

 

あら、可愛いラブラブラブ

 

続きはまた次回でパー

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

 

今日の懐かしの曲:

 

 

 

素敵な一日をお過ごしくださいねキラキラ