きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

 

 
今日は「テレビで中国語」からのピックアップです。
 
 

本編も楽しいうえに勉強になりますが、

 

オープニングのMC&字幕も私にとってはよい学びのコーナー音譜キラキラ

 

「元気満々」はほぼ日本語と一緒ですね!

 

それにしてもイモトさん最高です爆  笑音譜

 

面白いだけじゃなく「センスあり!」認定ですからね。

 

 

そして陳淑梅先生ラブラブ

 

優しいし教え方もさすがです。

 

しかし、まさかのアドバイスが・・

 

 

発音、hでは”大物歌手の真似をするとよい”と

下矢印

 

 

その大物歌手とは和田アキ子さんの

 

「ハッ!」

 

先生アドバイスした後に笑いすぎ!!

 

 

 

 

では今日のお勉強です。

 

アドバイスの前の字幕に注目!

下矢印

星 居然 jūrán

副詞 (本来起こってはならないことや起こり得ないことが起こったり,容易になしえないことが実現したりする場合の)

意外にも,なんと,よくも,まあ.

予想外である

 

 

 

こちらの動画で実際の発音、

そして文法なども楽しく勉強できますよキラキラ

下矢印下矢印

 

 

前回の生徒役の稲葉君との掛け合いから

 

先生に無茶振りする回数が増え、

 

今期のイモトさんと先生たちの掛け合いは

 

更に面白くなって見るのが楽しいです。音譜爆  笑

 

 

 

ラジオ講座もですが、

 

Eテレの中国語もお勧めですよウインクラブラブ

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

なんと、今日もまた急に家を出なければならなくなった!

 

ブログにまだ書きたいことがあったのに・・・

 

 

 

ではこの辺で。

 

良い一日をお過ごしくださいねキラキラ