こんばんはニコニコ

 

 

昨日放送されたドラマ「アンナチュラル」

 

いよいよ中堂さん(井浦新)の婚約者の犯人につながっていきましたね。

 

毎回このドラマの伏線の緻密さやセリフの中にある”理不尽さを許さない”姿勢に感心してしまいます。

 

脚本と演出の賜物なのかな?

 

写真は「アンナチュラル」公式twitterより

このキャストみんな大好きラブラブラブラブ

 

井浦さんの身長が183cmなのに小さく見える!

松重豊さんは更に大きく188cmだそうですビックリマークびっくり

 

松重さんはUDIラボの所長さん役。

検査技師役の市川実日子さんとでシリアスなドラマの中にもちょっと笑いのテイストを入れてくれる癒しキャラです。

 

来週はもう最終回あせる

シリーズ化されないかなぁアップと願っているんですけどね。

 

模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様

 

前フリが長かったですが(だからブログをかくにに時間がかかっちゃう泣き)、

 

ここからは「旅するフランス語」です。

 

 

先週からの続き、「アルベール・カミュを巡る:ルールマラン」

 

でも今回見たところそれほどカミュをフィーチャーしてる感じはないですネ。あせる

 

例えるなら土曜の朝の神田正輝がMCの番組「旅サラダ」みたいな感じ。

 

ルールマランの宿で料理の体験レッスンをしましたよ。

 

 

常盤さんたちが泊まったのは le mas という石造りのプロヴァンス伝統の家屋

中は今風に改装しています。

 

 

階段の床に使われていたのは


★ tomette

土でできたタイル

 

tometteのスペルがtomate(トマト)と似てるけど・・・

 

タイルの色がトマト色だから?

 

写真と説明はwikipediaより

 

Les tomettes sont des carreaux de terre cuite destinées au revêtement des sols.

Leur forme est généralement carrée ou hexagonale

 

★ carreau(x)

タイル

 

★ terre cuite

焼き物

 

★ carrée

正方形

 

 hexagonale

六角形

 

お部屋を見せてもらった後はこの宿のシェフ母娘にお料理を教えてもらいました。

 

 

調理の前には畑で野菜や果物をその場で収穫。

 

いちごやズッキーニ、きゅうり、ルッコラなどなど。

 

★ roquette sauvage

ワイルドルッコラ

 

sauvage?

そう、ソバージュですよ!!

 

バブルの時期を知っている人には懐かしい単語ビックリマーク

 

★ sauvage

野生の

 

確かに野性っぽい髪型でした。しし座

 

ちなみにうちの近所に昔あった焼きそば屋さんの名前が「そばーじゅ」でしたあせる真顔

(ひらがなっていうのが何とも・・)

 

 

話しはおしゃれなフランスに戻りますフランス

 

 

こちらのお料理やデザートの特徴はグルテンフリー

 

ひよこ豆のガレット、美味しそう!

 

★ pois chiche

ひよこ豆

 

 

米粉や栗子などを使ったスイーツも。

 

ちなみに栗粉のパン

 

★ Pain à la châtaigne

栗粉のパン

 

 

旅行での体験レッスンは楽しそうでした音譜音譜

 

そんな時に使えるフレーズは、

 

J’en garderai un très bon souvenir.

いい思い出になりました。

 

レッスン後に言えたらいいですよねビックリマーク

 

 

南仏も一度は行ってみたい爆  笑

 

憧れの場所が増えるばかりです。音譜

 

 

では今日はこの辺で。

 

明日も更新頑張りますアップ

 

では明天見キトリ