こんばんは。

 

 

 

このところフランスの番組を見る機会も減り、ネタ不足が否めません。

 

さてどうしようと思っていたところ、そうだ!ベルギーで使ってたテキストがあったではないかびっくりと思い出しパラパラとめくってみました。

 

さすがにアドバンスクラスのテキストは頭の中からすっかり抜けきってます(泣)。

復習と言うよりも初めて学ぶのに近いですが、それでも何となく覚えているページからのアウトプットです。

今日はクイズ感覚の馴らし運転で行きましょう。

 

 

ビックリマークフランス語のabréviation(略語)コーナークラッカークラッカー

 

abréviationとは略語のことで、たとえば「お返事を下さい」のR.S.V.P.は、

Répondez s'il vous plaîtの略です。

 

ではこれは何でしょう?

 

世界的に有名なOO

★ O.T.A.N.

 

 

ヒントは「逆から読む」上差し

 

 

では答えは、

 

NATO です!

北大西洋条約機構

 

★ O.T.A.N.

Organisation du traité de l'Atlantique nord

 

*英語の場合は、

North Atlantic Treaty Organizationと語順が逆になるのでした。

 

発音がオタン。英語発音のがかっこいいかなあせる

 

 

 

ではもう一つ。

こちらは何を略したものか?

 

★ T.G.V.

あの有名なフランスの新幹線、高速鉄道ですね。

 

Tはtrain 、ではGとVは

 

ヒントは「高速」でしょうか?

 

答えは音譜音譜

(le) Train à Grande Vitesse

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

では略語クイズはここまでです。

 

本日放送の「旅するフランス語」のレビューにご興味のある方はリブログ記事にも目を通していただければ嬉しいですラブラブラブラブ

 

 

*本日深夜放送の「旅するフランス語」は2月に放送されたものと同じ内容なので、その時に書いた記事をリブログします。

 


 

フランス語テキストはexpressionの宝庫なので、またネタに行きづまったら力を借りようと思います。音譜音譜

断捨離しなくて良かった~!

 

 

本日も最後までブログにお付き合いくださってありがとうございました。

 

また明日もお会いしましょう!ウインク