こんにちは!tomatoですカナヘイうさぎ

 

 

昨日はお仕事。予想通り韓国からのお客様が増えました。

 

ほとんどの方は英語、もしくは日本語ができるので

家族やグループでの内輪の会話をひっそり聞いてリスニング練習。

 

2,3組韓国語オンリーの方がトラブっていたので

私の「お仕事用の切り抜け韓国語」登場。

何とかわかってもらえましたがあせる

 

 

やはりどんな言葉もボキャブラリーがあっての会話ですね(しみじみ)。

日々仕事につかえそうなものにアンテナを張っておいてよかったけど・・・まだまだ。

 

 

 

模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様

 

 

今日のドラマは

孤高の警部ジョージ・ジェントリー

エピソード:Gently Northern Soul

写真はAXNミステリーより

 

 

今日の英語:

ダイヤオレンジpoison

心・性格・行動などを〉毒する,悪くする;

〈楽しみなどを〉台無しにする;〈

人の心に〉(…に対する)偏見[敵意]を抱かせる((against ...))

gooの辞書より

 

 

 

その他にも新出ボキャブラリ―はあったんですけどスラングというか差別用語なので却下!

 

1968年ニューカッスル。

若い黒人女性ドロレスが頭部に損傷を負って死亡。

ひき逃げ?事件?事故?

 

 

バッカス刑事は 「working (売春婦)だろう」と.。

彼女は「人種も音楽も関係ない」という若者が殺到するクラブ、ノーザンソウルの帰りだったようだ。

 

そのクラブではオーナーが薬物を売買しているとの情報も。

家にはドロレスの仕事ではとても貯金できないようなお金がタンスにあった。

 

バッカスは「彼女はクラブで薬を売っていたんだ」とまた断定。

その思い込みにより、「売春婦死亡」と新聞記事に。

 

ジェントリーはたしなめる

黒人だから売春婦で、金があると薬物の報酬なのか?

 

She's coloured so she must be on a game.

She's got money ,so she's selling drug.

 

 バッカスに限らず白人の差別意識が根底にあります。

また、移民が毎年沢山港から入って来ることで、容赦なく街が変化していくことへの恐怖がそうさせているとも描かれています。

 

人種関係法Race Relations Act 

移民問題を背景に描かれたエピソード。

 

「黒人禁止」を掲げるホテルの女主人に捜査の一環で尋ねる。

 

その女主人が飼っている鳥。

何気なく「異種のインコを同じかごに入れているのはなぜだ?」とジェントリーが聞いてみると、

 

女主人は

「人と違って異種とは交わらないのよ」

Not like people.

no need attract wrong species.

 

 

 

ジェントリーは

「人間は1つの種族だが」

The human race is one species

 

 

ドロレスは父と兄の3人で住んでいた。

親友のキャロルも言うように彼女は外見も内面も美しい子だったと。

She was beautiful inside  and out .

 

 

 

そして検死の結果ドロレスは妊娠3か月。

恋人のチャーリーは白人。

彼の父親は典型的な白人至上主義者で交際にはもちろん大反対。

 

 

チャーリーの父親とその仲間はドロレスの追悼式までもぶち壊す。(ひどすぎる・・)

そのどさくさに兄のギャリ―は刺され死亡。

 

ドロレスの兄ジョセフがやったのでは?と思いドロレスの父親が出頭。

しかし本当はドロレスの彼氏である白人の弟チャーリーが実の兄を殺したのだった。

 

 

「兄弟が敵対したのは(チャーリーの)父親の君が偏見に満ちた考えのせいだ」

 

You turned your sons against each other poisoned.

You poisoned your family.

 

 

それでもチャーリーの父の仲間は

ドロレスの家をめちゃくちゃに壊し嫌がらせをする。

 

 

常にイギリス社会に溶け込もうと

人種差別に負けず真面目に生きてきたドロレスの父。

しかしもう我慢できずチャーリーの父親に銃を向ける。

 

「今まで正しいことをしてきた。

私はしっかりと育てられたから、

憎悪を感じても侮辱や差別に耐えてきた。

でも息子には幸せに生きてほしい。」

 

今まで真面目に生きてきた父に反発していたはずの息子、ジョセフ。

しかしそのジョセフが泣かせる!

 

人に左右されない父さんを本当に尊敬している。本当だよ。

俺もドロレスも父さんが大好きだ。

 

英雄になるために勲章なんかいらない。

父さんの人生こそが勲章なんだよ。大泣きうさぎ

 

 

その後ドロレスはひき逃げで死亡したことがわかる。

 

水商売とみられる女性が署に出向き証言を。

 

新聞でジェントリーが記者に放った言葉、

「もしもそれがあなたの娘なら?」という記事を見ていたたまれなくなり来たと。

 

 

彼女はお客の車に同乗していたら暗闇の中何かにぶつかった。

ひき逃げした男は「どうせ黒人の女だから」とまだ息があるのに放置したという。

 

もしもあなたの娘なら?放置できますか?

 

色々な面で問いかけの多いエピソードでした。

 

 

 

 

クラブのシーンでは当時の音楽もふんだんに使われ

60年代の雰囲気を見せてくれているようでしたよ。

 

模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様模様

 

ドロレスの兄役 Gary Carrさん

 

見たことがあると思ったら『ミステリー イン パラダイス」(原題:Death in Paradise)に出てました

IMDbより

 

長文にお付き合いいただきありがとうございます。

ではまたお会いしましょうとびだすうさぎ2