「私のまわりみんな留学行ってるんだよね」


と娘が言うので、


じゃあ

「母のまわりは誰も行ってないぞ」

と言うことを証明しよう!と思い、

職場で聞いてみました。



そしたらわたし的には?恐ろしい結果になりました。





職場の近しい人で、


男の子のお子さんがいる人

は、大学行かずに就職して結婚している人が多かったです。


男の子のお子さんがいて大学進学した人

は、理系で留学など考えもしなかったそうです。




ここまでいい感じ。

私の望む流れじゃない?



女の子がいる人


① 大学のカリキュラムでほぼ強制的に3ヶ月アメリカに留学していた現大学4年のお嬢さん。

→   150万かかったとか。お金借りてるので親は動けるうちは働き続けないと返済が大変💦

だそうです。



② 旅行関係の専門学校に行ったお嬢さん。

→   ご主人の実家のある東南アジアに3ヶ月留学。現地の言葉と観光のことを勉強してきたらしいです💦



③  好きな外国のYouTubeチャンネルを見て英語をマスターしたお嬢さんがいるお家。

→   3ヶ月のカナダ留学に行っていました💦

大学の授業は全部英語の学部だったらしいのですが、単位を貰える大学の留学システムで行ったそうです。

大学から輔助も出たし、同僚がシングルということもあり奨学金を貰いながら行ったそうです。留学先が某島だったので寒くて家にこもっていたのでお金は全く使わなかったとか💦


④ 公立の大学に進学したお嬢さん。

→   1年間の韓国留学に行ったそうです💦

ある日突然「留学決まったから」と言ってきたそうです。大学の交換留学?で寮費まで無償。親の負担はお小遣いのみ。

英語と韓国語両方できたら最強じゃない?と思って行ったけど今は韓国語はあまり覚えてないそうです💦




周囲の話は衝撃的すぎて、

もう私は崩れ落ちてしましたよ。


しかも、③④のお嬢さんはふたりとも現在外資系企業で英語を使って働いているそうです。

ほぼ在宅。

お給料がかなり良いらしい



驚きです。


本当にみんな留学に行ってるとは…………


私どうしたら良いの?


お金ないんだけど。


病気したら路頭に迷っちゃうよ。





先日娘と出かけた時にそんな話をしたのだけれど、

一応今は自力でなんとかできるように動いているようです。

成績が上位なら大学のカリキュラムで行けるのだけれどもねぇ。

現段階だとちょっと足りないんですよ。



小さい時から

「日本にずっといなくて良いんだよ。世界は広いよ」

と子供に言ってきたことがこんな形になりましたとさ。




はちみつのにおいが箱の外までしてきます。




番外編として、高校の時に短期語学留学したお嬢さん。

「反抗期がすごくて〜💦ダメなんて言ったら暴れたり登校拒否しそうな子だったんですよ。英語も話せないのにひとりで行きましたよ〜💦」

というそのお嬢さんは社会人になってもまだまだ絶賛反抗期だそうです(笑)