サイクルフォトグラファー 辻啓氏のトークショーに行って来ました。 | CICLI LA BELLEZZAのブログ

CICLI LA BELLEZZAのブログ

愛するヴィンテージ自転車たちとの生活

ツール・ド・フランスなど、本場のサイクルロードレースの写真を撮り続けているサイクルフォトグラファーで、コメンテーターとしても人気の辻啓(つじ・けい)氏のトークショーが、三連休初日に横浜で開催されました。

 

トークショーが行われたのは、パシフィコ横浜で開催中の世界最大級のカメラ・映像機器ショー『CP+(シーピープラス)』の会場ステージです。

 

悪天候にもかかわらず、会場は立見が出るほどの大盛況です。

カメラショーの会場なので、カメラマニアが多いのかと思ったら、九割以上が自転車ファンの人でした。

 

辻氏は、自身が撮影した美しい写真を次々に見せながら、サイクルロードレースの魅力を語っていきます。

 

ツールなどのレースでは、フォトグラファーもクラス分けされ、それによって撮影できる場所が違うなど、興味深い裏話も披露されました。

 

辻氏は、撮影場所を探すためにグーグルアースを利用するそうです。まず、航空写真で良さそうな場所に当たりをつけてから、地上の写真に切り替えて風景を確認し、車での移動ルートも考えて撮影プランを練るとのこと。地図マニアの辻氏らしい方法ですね。

 

トークショー終了後も、辻氏は多くのファンに囲まれ、質問に答えていました。

 

辻氏の撮影機材を見せてもらいました。

キヤノンのミラーレスカメラが2台と交換レンズなどが入っています。自転車もそうですが、プロの機材はカッコいいですね。

 

辻氏のトークショーはオンラインでも同時配信されたほか、今月26日から3月末までCP+の公式サイトでアーカイブ配信されていますので、興味のある方は、そちらをご覧ください。