クイックレリーズのレバーの角度を調べてみた。 | CICLI LA BELLEZZAのブログ

CICLI LA BELLEZZAのブログ

愛するヴィンテージ自転車たちとの生活

皆さん、ハブのクイックレリーズを締める時に、クイックレバーの角度はどの位置にしていますか?

 

私はご覧のように、フロントは時計で言うと2時の角度、リアは12時の角度にしています。

理由は単純で、フロントはレバーをフォークの角度に合わせて、フォークを握って締めるので、2時の位置になり、リアはシートステーを握りながら締めるので、ほぼ垂直に留める形になります。

また、そもそもクイックレリーズはロードレース用に開発されたパーツですので、レース中、集団走行の時に他の車の車輪が接触してクイックレリーズが開いてしまうのを防ぐために、レバーは上向きにして留めるのが基本だと信じてきました。

初期には直線状だったクイックレバーが改良されてカーブがついたのも、そういった事故防止が理由だったと思います。

 

高校生の頃からこのようにして締めているので、何の疑問もなく、みんな同じようにしていると思っていたのですが、ある時、ヨーロッパのプロ選手の写真を見ていたら、レバーを水平にして締めている選手が意外に多いので、驚いてしまいました。

 

では、皆さんはどのような角度で締めているのでしょうか?

クラシックDE ROSAウィークに出展してあった車をチェックしてみたいと思います。

まずはフロントから見てみましょう。

 

この車は、垂直に近い1時ぐらいの角度です。

 

この車は、2時半ぐらいですね。

 

この車は、2時の角度です。

 

この車は、水平で3時の角度になっています。

 

この車は2時の角度で、私の車に近いですね。

 

こちらの車は、1時の角度です。

 

この車は、2時半ぐらいでしょうか。

 

こちらの車は、3時の角度になっています。

 

まとめてみると、

 1時:2台

 2時:2台

 2時半:2台

 3時:2台

と、きれいに分かれました。

1時と2時を縦型、2時半と3時を横型と呼ぶとすれば、縦型派と横型派は半数ずついるという結果です。

 

では、リアの方はどうでしょうか?

 

この車は、1時ぐらいの角度ですね。

 

この車は、2時の角度です。

 

こちらの車は、11時の角度です。

 

この車は、1時の角度です。

 

この車は、11時の角度になっています。

 

この車は、10時ぐらいの角度ですね。

 

この車は、11時の角度です。

 

この車は、1時ぐらいの角度ですね。

 

リアをまとめてみると

 10時:1台

 11時:3台

 1時:3台

 2時:1台

となりました。

11時と1時の人が同じぐらい多いという結果ですが、レバーを左側に傾ける午前派と、右側に傾ける午後派に分けると、どちらも半数ずついるという興味深い結果になりました。

 

今回の調査でわかったのは、クイックレバーを締める角度は予想以上にいろいろなパターンがあるということです。どれが正しいということはなくて、好みとかクセのような個性が出るものだということですね。これまで気付きませんでしたが、なかなかおもしろい結果だと思います。