横浜の丘陵地帯でチネリ・スーパーコルサの最終テスト | CICLI LA BELLEZZAのブログ

CICLI LA BELLEZZAのブログ

愛するヴィンテージ自転車たちとの生活

GW真っ只中の『こどもの日』はスカッと晴れて絶好のサイクリング日和でした。そこで、来週末のエロイカ・ジャパンに向けてフロント・ディレイラーを交換したチネリ・スーパーコルサの最終テストをするため、横浜の丘陵地帯を走って来ました。

 

横浜へ向かう途中、世田谷区の二子玉川に寄りました。

このあたりは多摩川に面した高台の住宅街で、急な坂道がたくさんあります。ここは富士山の見える絶景スポットに選ばれたそうで、この日も遠くにきれいな富士山が見えていました。

 

二子玉川の近くを東名高速が通っています。

この日は上りの東京方面行きが激しく渋滞していました。

 

二子橋で多摩川を渡り、神奈川県川崎市に入ります。ここからしばらく行くと、本格的な丘陵地帯に入ります。

 

このあたりはマンションの多い新興住宅街で、住宅街の道を走っていると、いきなり急坂が現れます。距離は短いですが、勾配はなかなかのものです。

 

丘陵地帯の住宅街を通って、たまプラーザの駅に来ました。

横浜市青葉区にある たまプラーザは、東急田園都市線の中核になっている街で、駅に併設されたショッピングモールがすごくオシャレです。

 

たまプラーザから隣駅のあざみ野周辺は、起伏のある住宅街で、急坂のアップダウンが連続するので、ディレイラーのテストにはもってこいの場所です。新しいカンパのフロントディレイラーは急坂でも確実に作動してくれました。エロイカに向けた最終テストは合格です。

 

この日の目的地、あざみ野ガーデンに着きました。

ここにはテニスコートやゴルフ練習場といっしょに素敵なショッピングモールがあります。

 

マックで燃料補給して一休み。

帰りは、港北ニュータウン経由で帰ることにします。

 

帰り道に見つけたお洒落なお店。イタリアンレストランかと思ったら、OGGIという自転車屋さんでした。奥のアーチ型の窓にも自転車がディスプレイされています。

 

お受験界で有名な某名門私立小学校。広々としたグラウンドは総天然芝で、海外の学校のようです。

 

港北ニュータウンの広い通りを走って、日吉に向かいます。

後ろに見えるコロニアル調の白い建物は、横浜市営地下鉄の北山田駅の駅舎です。ちょっと駅とは思えないような素敵な建物ですね。

 

日吉から家まで帰って来る道は、強い追い風が吹いていたこともあり、予定よりも早く3時過ぎには家に着きました。

今回のライドは、エロイカに向けた自転車や体調の最終チェックだったのですが、どちらも問題なくエロイカに出られそうです。

では、エロイカに参加する皆さん、来週末に元気でお会いしましょう。