2023 新春ヴィンテージ・デローザ・ミーティングに参加しました。Part 1 | CICLI LA BELLEZZAのブログ

CICLI LA BELLEZZAのブログ

愛するヴィンテージ自転車たちとの生活

昨日は、全国からヴィンテージ・デローザ愛好者が集まり、新春ヴィンテージ・デローザ・ミーティングが行われました。今回は、都内のライドと夜のパーティーの二本立ての企画になっています。

Part 1では、ライドについてご紹介します。

 

集合場所の東京駅前広場に集合したヴィンテージ・デローザは過去最多の15台。首都圏のみならず、名古屋や富山からも熱いデローザ・マニアの方々が参加されました。

都心のど真ん中に珠玉のヴィンテージ・デローザがずらっと並ぶ様子は圧巻で、写真を撮る外国人観光客の姿も見られました。

 

午後2時頃、今回のミーティングを主宰されたTHさんからの挨拶があり、スタートです。

前の晩に雪が降ったので、ちょっと心配でしたが、積もることはなく、ロードコンディションは上々でした。天気は快晴でしたが、底冷えのする寒さです。

 

出発前に東京駅のレンガ駅舎をバックに記念撮影。壮観です!

 

今回のコースは東京駅から芝公園、築地、晴海を通って豊洲へ。さらに木場からスカイツリーを通って上野の横尾双輪館まで走り、横尾双輪館2階のヨコオカフェでパーティーというコースです。

まずは芝公園の東京タワー前での写真撮影で盛り上がりました。タワーの後ろに見えるのが、日本で最も高いビルになる虎ノ門のビルで、まもなく完成予定です。

 

芝公園から浜離宮、築地、晴海を抜けて、豊洲へ向かいます。

築地の交差点では、向こうに蒲鉾型の築地本願寺の建物と聖路加ガーデンの高層ビルが見えます。

 

レインボーブリッジの風景が美しい豊洲ぐるり公園で休憩&写真タイム。

 

海をバックにヴィンテージ・デローザ15台が並びます。年代順に1973年から96年までのモデルが揃いました。

 

豊洲から木場公園を通って東京スカイツリーに来ました。

着いたのは5時頃で、もう日が暮れ始めていました。

 

浅草駅前に来ました。向こうにスカイツリーとアサヒビールの本社ビルが見えます。ここからは上野の横尾双輪館までラストスパートです。

 

横尾双輪館に到着です。お疲れ様でした。

これから、2階のヨコオカフェでパーティーです。

 

Part 2では、ヨコオカフェでのパーティーをご紹介します。