関戸橋フリマ用に空き缶をサイクルスタンドに | CICLI LA BELLEZZAのブログ

CICLI LA BELLEZZAのブログ

愛するヴィンテージ自転車たちとの生活

先週末の関戸橋フリマ、実はひとつ問題がありました。

以前は河川敷の脇に林があったので、自転車を木に立てかけて停めることができたのですが、2、3年前に木が全部切られてしまってからは、自転車を停めるところがなく、土手などに倒して置くしかないのです。前日の雨でぬかるんだ河川敷でこれはきつい。

 

そこで、どこにでも自転車を立てて停められる簡易スタンドを持って行こうと思いました。

以前、線路の枕木をスタンドとして使うというアイデアをご紹介しましたが、もっとコンパクトで軽いものはないかと考えていたところ、いいアイデアを思いつきました。

 

それが空き缶をスタンドにするというアイデアです。サイズや安定度などを考えると、この紅茶の茶葉の缶がベストでした。飲み物の缶だとちょっと不安定です。

 

このようにペダルを缶に立てかけて支えると、意外にしっかり立ちます。

 

リュックの中に入れて手軽に持ち歩け、どこにでも置いて使える空き缶スタンド。他のシーンでもけっこう使えるかもしれません。