木リムに滑り止めワックス | CICLI LA BELLEZZAのブログ

CICLI LA BELLEZZAのブログ

愛するヴィンテージ自転車たちとの生活

先日、木リムにこびりついたシューゴムを取るのに苦戦した話をしましたが、ちょうどサイスポ誌に消しゴムで擦ると良いと書いてあったので、ためしてみました。

 

完璧ではありませんが、少しは良くなりました。

 

ところがその後、ブレーキシューが当たる面にうっかりワックスを塗ってしまったため、滑りがすごく良くなり、全然ブレーキが効かなくなってしまいました。(当たり前だ!)

これは大失敗です。

あわててサンドペーパーで擦ってワックスを落としたのですが、今度は木の表面がすべすべになって、やはりブレーキの効きはあまり良くありませんでした。ブレーキは命にかかわるので、なんとかリムの滑りを止めないといけません。

 

そこで思いついたのが、床用の滑り止めワックスを塗る方法です。

 

ホームセンターで滑り止めワックスを探したら、こんなのを売ってました。家の中でワンちゃんが滑らないように、こういうのがあるんですね。『スリップ止め』ではなく『スリップ軽減』と書いてあるので、マイルドな効き心地なのかもしれません。あんまり効きすぎてロックするより良さそうです。

 

さっそく滑り止めワックスを木リムの側面に塗りました。

乗ってみたら、期待通りマイルドで確実な制動感です。これはいい感じですね。以前より良くなった気がします。しばらくこれで乗ってみようと思います。

 

木リムをお使いの方、いい知恵がありましたらご教示ください。