読書感想文★小1の夏休み★ごめんねでてこい★ | チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

自己満の写真ブログ♪
12年間アメブロ中毒中♪
2017年9月に2246gで娘誕生→一人っ子予定の為 細かく育児記録中★
私の再婚前は美味しい飲食店や観光ブログ★
お立ち寄りに感謝です!

自己満写真ブログです♪

読書感想文のことで長文です(*^ω^*)♬


※夏休み!!暑い!!習い事送迎暑すぎる!!!

午前中はおうちそろばん♪

計算で繰り上がり繰り下がり計算、

論理国語小2と論理エンジン小1を取組中。

今日も娘の隣で付き添い勉強頑張る!!


※初めての小学校の夏休み♪小1の娘
夏休み1週間のタイムスケジュールは
午前中はずっと家庭学習の娘。
午後からフリータイム。
夕食後、漢字1年生の復習か2年生漢字。

夏休みの学校の宿題ほぼ終わった!!!
小学校からの40ページの国語算数のドリル。
鍵盤ハーモニカで2曲弾けるようにの音楽の宿題。
絵日記2枚。
毎日の計算カードタイム計るは目標タイム順調に進んでる。
難関だった読書感想文!!
昨日、娘が清書して780文字の読書感想文終わった!!!
頑張った!私が!娘に頑張って書かせた!!

読書感想文はまずは娘の好きな本、自由図書で。
魔女フレンズ♪

今日から、課題図書の読書感想文に取り組む!
2度目の読書感想文するの?!
するんです!!
1年生から600字〜800字書くのって大変!
でもやらないと読書感想文の書き方って分からない。


次はこの
ごめんねでてこい 2023年出版↓
令和6年課題図書 児童書↑
読書感想文で指定されてる本が数冊あります♪
2年生用の児童書を娘は7月中旬に小学校で読んだ
でも読書感想文を仕上げるために
予約して借りた図書館本♪

今日からこの読書感想文を娘と考察していく♪


娘が780文字書いた読書感想文 自由図書で
ひみつの魔女フレンズ3 ↓

 

 

 字も小さい↓

 

子供に読書感想文いきなりはムリです、
書き方教わってないもん、知らないから、
誰かが教えないと出来ません(小1、小2の場合)


スイスイ!ラクラク!!読書感想文 小学1・2年生 2024年4月出版 990円で書店で購入 楽天↓

 

 例文多くて 参考になる 難しくない書き方が良い↑



もう慣れですよ!
親が慣れる方が先かな└(´▽`*)┘

娘は本が好きだし読める。
読んで終わりじゃもったいない。
本の内容説明してと言ったら言える娘、感想も言えるなら読書感想文出来るし、したらもっと楽しいはず!
小1で読書感想文書けるって自信に繋がるやん♪自己満やけど。

付き合う私は手間やけど。手間、やけど。。。
仕方ない。娘に付き合おう!!!!

表紙絵を見て最初どう思ったか、
表紙のタイトルを見て最初どう思ったか

本を読んでみてどう思ったか、私ならどうするか、

私ならどう思ったか、私に当てはめたらこうだと娘は言える

それを紙に書いて、まとめるのが私(。。;)手間ですよ

そして娘に書かせる、読み込ませる。
書くだけでも読書感想文の勉強になる
何度も字を書き直させた。字がきれいになる
改行や「 」の使い方も知れる。
2度書いたらだいぶ書き方わかるはず!
まずは読書感想文をする!慣れる!小1の夏!

えらい!私! 娘もエライ!

是非 夏休みの宿題で読書感想文を身近に!!


さくぶんようし[作文用紙](二つ折り)B4特判縦書き 14X14 10枚入り 文字大きい用紙!!ありがたい♪

近所に売ってなかった 2部購入 夏休み後半は売り切れそうです↓

 

 

 

400字は文房具店で売ってる↓

 

 


そんな6歳9ヶ月の娘の成長ブログです(o*。_。)oペコッ

自己満ブログにお付き合い下さりお時間割いて
ここまで読んで下さりありがとうございます(o*。_。)oペコッ


最近 目の紫外線カットで庭の家庭菜園の水やり中。

 

600円未満で購入↓ 

 

 


貴重なお時間を割いて最後まで読んで下さりありがとうございます(o*。_。)oペコッ

いつも、いいねやコメントに励まされています(*´˘`*)❀

アメブロの皆様いつもありがとうございます(o*。_。)oペコッ