小学校受験★苦手問題はシーソーのつりあい★5歳11ヶ月の娘 | チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

自己満の写真ブログ♪
12年間アメブロ中毒中♪
2017年9月に2246gで娘誕生→一人っ子予定の為 細かく育児記録中★
私の再婚前は美味しい飲食店や観光ブログ★
お立ち寄りに感謝です!

自己満写真ブログです(*´⊥`*) 


小学校受験 秋本番の私学の大阪

試験本番間近でドキドキもんですよ!!

ブログに今の気持ちを吐き出しておく。


幼児教室(塾)で簡単な問題にシフトしててありがたい!

今さら難しい問題はもぉ無理ですから(*´⊥`*)


出来てるを増やしたい♪

家でも出来る問題多めにしてます


娘が苦手な問題、理解が進まない問題

夏休みかけてやったのが シーソーの問題。↓

家庭学習プリント↑


娘はシーソーの問題の

どっちが重いどっちが軽いの問題を応用した

つりあい 置き換えが 苦手だった↓


つりあうには 丸を何個にするとつりあう?とか

2倍とか半分にする概念が分かってないと

2倍3倍の数を書けず、1個増やすだけになった。

理解させるの教える方がムズかった↓



小学校受験って計算させないとは言っても難しいやんと思ったわ。

計算の方が楽やんと(*´⊥`*)



娘 頑張った。最近は褒めまくってる。

でも 褒めまくるとプリントしない。(+д+;)


幼稚園 今日も休んでる娘。

受験間近で菌をもらわないように└(´▽`*)┘いつまで休まずんだと葛藤中。

受験ママ友とラインし連携中。ありがたい!感謝!



幼稚園の運動会10月中旬にある 

組体操もリレーも、綱引きもあるけど

娘なら一気に覚えれると信じてるよ!└(´▽`*)┘



最近 日中 真夏日の大阪└(´▽`*)┘

クーラーの日々は続く。。。。


■薬局

風邪薬の咳止め 薬局で在庫少ないの!?

愛用してる咳止め薬3個とかしか置いてなくて

1人1個しか薬買えないのね!

咳止め薬と咳止めトローチ買おうとしたら

どちらか1個しか買えないと言われた!


風邪本番に向けて日数空けて

少しずつ薬のストック買っとこうと思ったわ。


皆さまの薬局は薬在庫多いのかしら。


わたし鉄棒上手になってんでっと公園で鉄棒見つけると必ず遊ぶ娘↓



ドラえもんの九九歌CDもめっちゃ役立った 

今は1と2と5と9のだんが言える娘↓

幼稚園でも九九を知ってると すごいと言われて娘嬉しかったのか 車乗る時は必ず聞いてるとこ♪



受験用スリッパ持参の時とか荷物多めの時に

サブバックとして大きめ紺色エコバック愛用中↓


お父様 受験用スリッパ 愛用中↓


お母様 お受験スリッパ 私が愛用中↓




2246gで生まれて身長113cm体重20kgになった
そんな5歳11ヶ月の娘の成長ブログです(o*。_。)oペコッ

自己満ブログにお付き合い下さり感謝です(o*。_。)oペコッ

貴重なお時間を割いて最後まで読んで下さりありがとうございます(o*。_。)oペコッ

いつも、いいねやコメントに励まされています(*´˘`*)❀

アメブロの皆様いつもありがとうございます(o*。_。)oペコッ