●一度しかない人生 | ciciありむらのおとぼけ日記

ciciありむらのおとぼけ日記

特技はスナック芸&マジック、趣味はHP作成、ブログ、カラオケ、ギター、さむいダジャレetc…
因みにカラオケは「NHKのど自慢・堺大会」で優勝。 スナック芸では日本、韓国のテレビに出演。
ブログはスナックでの『お店ばなし』や普段の出来事を川柳を添えて書く。

 私は76歳になった今でもスナックを営業しているが、時々お客さんに「あと何年店をするの?」と聞かれる事が多々ある。
 食べ物屋さんなら高齢者でも来店客はあるが、「女の子もいてない爺さん一人のスナックに誰が来るの?」と心配をしてくれる。
  確かにこの世界では男一人が、それも年寄りが45年間続けている老舗よりも、昨日、今日、若い女の子が始めた店に負けてしまう。
  だから心配をしてくれるのはありがたいが、私はいつも「とりあえず、100歳までする。いつまでするかはその時になってから考える」と応える。
  ほとんどのお客さんは「80歳まで」と回答すると思っているが、80歳だったらあと4年しかない。たったの4年…。
 リタイヤして隠居すると老け込むのが早いし認知症のリスクも高まる。そうなると周囲に面倒をかけるし、自分自身生きていてもつまらない。
  一度しかない人生、神様から与えられた大切な時間をボーっとして無駄に過ごしたくないので働ける限り働こうと思っている。

  ※謎かけ:一度しかない人生、えべっさんが抱えている魚の図と解く。どちらも(得がたい・絵が鯛)です
#謎かけ #ええ話 #一度しかない人生 #スナックタイガース #チャレン爺有村 #有村正