ギャンブル | ciciありむらのおとぼけ日記

ciciありむらのおとぼけ日記

特技はスナック芸&マジック、趣味はHP作成、ブログ、カラオケ、ギター、さむいダジャレetc…
因みにカラオケは「NHKのど自慢・堺大会」で優勝。 スナック芸では日本、韓国のテレビに出演。
ブログはスナックでの『お店ばなし』や普段の出来事を川柳を添えて書く。

 Tさんはよく会社を変わる。ここ7年で10社以上は転職し今年の2月に入った会社をゴールデンウィーク後に辞めた。
 私 「もう次の会社、見つかったか?」
 客T「いや、まだや。ハローワークには行ってるんやけどなあ」
 私 「年寄りがぶらぶら遊んでたら、直ぐにボケるで」
 客T「俺みたいな偉い人間はいてないやろ」
 私 「どういう事や?」
 客T「70歳の男が仕事を直ぐに見つけて働く」
 私 「それは辛抱が足らんから次から次と仕事を辞めてる。偉い事あれへんがな」
 客T「まあ、この年になって仕事を探すのは生活をする為かなあ」
 私 「生活する為て、年金があるから十分やん。バクチをしたいからやろ」
 客T「バクチは止めたで」
 私 「止めたと言うよりは出けへんねんからやろ。お金が無いから」
 客T「俺の辞書にはギャンブルの言葉はない」
 私 「辞書、持ってないやん。辞書ではなく自称やろ」
 客T「まあな」
 私 「Tさんの就活は、ギャンブルをしたいが為に、ギャンバルやなあ」
 客T「当たってるだけに返す言葉はないわ」
 
 謎かけ:ギャンブルとかけて、醤油と解く。どちらも(賭けすぎ。かけすぎ)はダメですよ