通天閣 | ciciありむらのおとぼけ日記

ciciありむらのおとぼけ日記

特技はスナック芸&マジック、趣味はHP作成、ブログ、カラオケ、ギター、さむいダジャレetc…
因みにカラオケは「NHKのど自慢・堺大会」で優勝。 スナック芸では日本、韓国のテレビに出演。
ブログはスナックでの『お店ばなし』や普段の出来事を川柳を添えて書く。

 大阪・新世界の通天閣が28日に再建から60周年を迎えたニュースが話題になった。
 客Y「通天閣が再建されてから60周年を迎えたんやて」
 私 「俺より、8つ下か」
 客Y「8つ下て、人間と建造物、一緒にしたらアカン」
 私 「2代目の通天閣は戦後復興のシンボルとして再建されたんやて」
 客Y「復興のシンボルどころか、今でも大阪のシンボルやで」
 私 「ホンマやなあ。スカイツリーよりも高いんやろ?」
 客Y「何でスカイツリーよりも高いねん!」
 私 「世界一の通天閣やて言うてるで」
 客Y「世界一と違う。新世界一や」
 私 「ああ、地域限定かいな」
 客Y「還暦にちなんでビリケンが赤いチャンチャンコ姿にしてたなあ」
 私 「ビリケンは通天閣で見られる、ビールケンは金券ショップで売ってるわ」
 客Y「苦しいダジャレやなあ」
 私 「通天閣は昨日、通天をかけて入場料が210円やった。ダジャレは俺より一枚上やったわ」
 一句:通天閣 60周年 おめで塔
 謎かけ:通天閣とかけて、パパママストアと解く。どちらも(高く・多角)はありません通天閣とかけて、