年齢確認 | ciciありむらのおとぼけ日記

ciciありむらのおとぼけ日記

特技はスナック芸&マジック、趣味はHP作成、ブログ、カラオケ、ギター、さむいダジャレetc…
因みにカラオケは「NHKのど自慢・堺大会」で優勝。 スナック芸では日本、韓国のテレビに出演。
ブログはスナックでの『お店ばなし』や普段の出来事を川柳を添えて書く。

 コンビニでタバコ買う時に年齢確認の為にレジの画面にタツチを求められる。
 
 客F「コンビニでタバコを買う時に年齢確認のボタンを押さんなアカンけど、あれて必要か?」
 私 「そやなあ。タツチしたら歳が分かる訳でもないし、逆にタツチしたら子供でも買える理屈になるで」
 客F「ホンマや。タッチせーへんかったら、免許証見せても買われへんのかなあ?」
 私 「本来は確認するのは店側で、店員が確認してOKやったら店員がタッチするべきやで」
 客F「そうそう、俺なんか一目見たらオジンて分かるのに画面を押せやて、ホンマ面倒くさいわ」
 私 「天皇陛下も押さんなアカンのかなあ?」
 客F「天皇陛下がじきじきに煙草を買いに行けへんがな」
 私 「あ、そうか。天皇陛下は例えがオーバーやったなあ。ほんだら皇太子殿下は?」
 客F「皇太子も行けへん。皇室の人はコンビニには出入りせーへん」
 私 「出入りと言えば、デイリーというコンビニがあったなあ」
 客F「デイリーストアかいな。ダジャレはいらんわ」
 私 「あっ、年齢確認ボタンを押さんでもエエ方法を思いついたわ」
 客F「えっ、どんなん?」
 私 「コンビニの店員とコンビニ(懇意に)なる」
 客F「聞いて損したわ」
 
 一句:コンビニの 年齢確認 ちと面倒
 謎かけ:年齢確認された中学生とかけて、月見と解く。どちらも(15や。十五夜)