オイルサーデン | ciciありむらのおとぼけ日記

ciciありむらのおとぼけ日記

特技はスナック芸&マジック、趣味はHP作成、ブログ、カラオケ、ギター、さむいダジャレetc…
因みにカラオケは「NHKのど自慢・堺大会」で優勝。 スナック芸では日本、韓国のテレビに出演。
ブログはスナックでの『お店ばなし』や普段の出来事を川柳を添えて書く。

 当店ではオイルサーデンはガスコンロで調理するが、提供する時に演出でお皿にアルコールを浸して火をつける。
 
 客 客T「いつも見てるから、もう火をつけんでもエエわ」
 私 「演出でより一層、美味しく感じる様にしてんねん」
 客 客T「うま事を言うて。ホンマは1円でも高く取ろ思てんねんやろ」
 私 「1円高く取る?いやらしい事を言いなや。1000円や」
 客 客T「1000円も上乗せ!ぼったくりやなあ」
 私 「1000円アップは冗談やがな。Tさん、いつも600円しか払(ハロ)てないやん」
 客 客T「あ、そうやったなあ。しやけど、炎代で100円入ってんねんやろ」
 私 「違うで。中身が100円で炎代が500円や」
 客 客T「逆かいな。怒るで」
 私 「これも冗談に決まってるやん。サーデン言うたら仕入れで400円はするで」
 客 客T「ほんだら手間賃とか考えたら、そんなに儲けがないやん」
 私 「火をつけてるのは、俺のあったかい気持ちやん」
 客 客T「美味しく感じるのは、作った人の真ごころや」
 私 「そうやろ、俺の真ごころがこもってるねん」
 客 客T「いや、マスターと違う。缶詰を作った人の真ごころや」
 私 「そっちかい!サーデンだけに好きにイワシたるわ」
 
 一句:サーデンの 見た目、味良し 火の演出
 謎かけ:オイルサーデンとかけて、石原良純が自分の顔を言うと解く。どちらも(小イワシ・濃いワシ~)