古希 | ciciありむらのおとぼけ日記

ciciありむらのおとぼけ日記

特技はスナック芸&マジック、趣味はHP作成、ブログ、カラオケ、ギター、さむいダジャレetc…
因みにカラオケは「NHKのど自慢・堺大会」で優勝。 スナック芸では日本、韓国のテレビに出演。
ブログはスナックでの『お店ばなし』や普段の出来事を川柳を添えて書く。

 Sさんは68歳ながら若く見える。
 客M「Sさん、若いなあ」
 客S「そうか?」
 私 「そうそう、本人は68歳やと思てないで」
 客M「何歳や、思てんのん?」
 私 「70歳やろ」
 客S「年上に言うてどないすんねん!」
 客M「再来年、古希やなあ」
 客S「60歳は還暦で赤色やろ。70歳は何色やろな?」
 私 「白地に赤い丸や」
 客M「それ、日の丸やがな」
 私 「70歳言うたら、コッキて言うやん」
 客M「コッキと違う、古希や」
 私 「ああ、古希ね。古希の色は桃屋の海苔の佃煮や」
 客M「またややこしい事を言うて」
 私 「桃屋の海苔の佃煮は江戸紫、て言うやん。即ち紫や」
 客S「えらい遠まわしに言うて。最初から紫て言うたら済むものを」
 一句:若く見え 古希と気付かず コキ使う
 謎かけ:古希とかけて、鉄砲の円筒部分と解く。どちらも(従心・銃身)です