証拠 | ciciありむらのおとぼけ日記

ciciありむらのおとぼけ日記

特技はスナック芸&マジック、趣味はHP作成、ブログ、カラオケ、ギター、さむいダジャレetc…
因みにカラオケは「NHKのど自慢・堺大会」で優勝。 スナック芸では日本、韓国のテレビに出演。
ブログはスナックでの『お店ばなし』や普段の出来事を川柳を添えて書く。

 S子ちゃんが渡辺真知子の“カモメが翔んだ日”を唄った。それを聞いていたD君が思い出した様に話しかけた。

 客D「最近、子供の名前に男やったら翔、女やったら翔子を付ける人が多いらしいで」
 私 「ショウコ?警察に押さえられたんか?」
 客D「何?」
 私 「証拠」
 客D「その証拠と違う。飛翔の翔を付けて翔子や」
 私 「流行ってるからて、ショウコりも無く同じ翔子ばっかりやったら、ややこしなるで」
 客D「多いと言うだけで、皆がみんな翔子は付けへんわ」
 私 「そうやなあ。皆がみんな翔子やったら、一人の人を探すのにショウコん尽き果てるなあ」
 客D「マスターのダジャレ、ショウコショコやなあ」」

 一句:立件の 決め手の一つ 証拠です
 謎かけ:証拠とかけて、日本標準時 子午線上に天文科学館がある所と解く。どちらも(証し・明石)です