犬の名前 | ciciありむらのおとぼけ日記

ciciありむらのおとぼけ日記

特技はスナック芸&マジック、趣味はHP作成、ブログ、カラオケ、ギター、さむいダジャレetc…
因みにカラオケは「NHKのど自慢・堺大会」で優勝。 スナック芸では日本、韓国のテレビに出演。
ブログはスナックでの『お店ばなし』や普段の出来事を川柳を添えて書く。

 K子さんは昔、実家で犬を飼っていたが珍しい名前だったとか。

 私 「どんな名前?」
 客K「当ててみて」
 私 「オス、メスどっち?」
 客K「オス。男らしい名前よ」
 私 「ゴン!」
 客K「タンスにゴン、みたい。ゴンと違うよ。最近に無い名前よ」
 私 「昔の名前か?例えば次郎三郎源朝臣家康(ジロウサブロウ・ミナモト・ノ・アソン・イエヤス)みたいな?」
 客K「いくらなんでも、そんな長い名前の人はおらんでしょ」
 私 「いてるで。徳川家康の正式な名前や。徳川次郎三郎源朝臣家康て言うねん」
 客K「実際にあったとしても犬には無理があるわ。飼い主も犬もよう覚えられへん」
 私 「あ、そうか。もうチョット短いか」
 客K「もうチョットではなく、かなりチョットよ」
 私 「太郎」
 客K「かなりのカットね。でも違うよ」
 私 「う~ん、犬の名前を当てるのは難しいなあ。一体、何や」
 客K「次郎吉よ」
 私 「犬やのに鼠小僧かいな。けったいな名前やなあ」
 客K「父親が鼠小僧次郎吉とか江戸時代の講談が好きやってん」

 一句:名を呼べば エサもらえると 尻尾振る
 謎かけ:犬の名前ランキング上位とかけて、国宝の建造物と解く。どちらも(シロ・城)もあります