バリのホテルでよくお見かけする生き物。


とかげ とかげ とかげ
  ヤ モ リ
とかげ とかげ とかげ


ヤモリが好きなんです、私。

ヤモリはインドネシア語で『CICAK チチャッ』という。
『∞チチャりあん∞』名前にちょいと入れさせてもらった。
それくらい、好き。
それなのに、バリの食ネタにばかり走っていて
ヤモリの記事を忘れていた カスパー04

ヤモリと言えば、「家守」とも言われるように、
家の中の害虫を食べて家を守ってくれると言われる。
日本だけの言い伝えかと思っていたけれど、
バリでもヤモリ君は家守として各家庭でせっせと
壁を這いずり回り、虫を食べ活躍しているようだ。


そのヤモリ。

何で好きかというと・・・

単純にかわいいから。



ほら。
∞チチャりあん∞のブログ




ほらほら。
∞チチャりあん∞のブログ




このクリっとした目。
微笑んでいるかの様な口許。
そしてこの足の指の丸さ加減。
∞チチャりあん∞のブログ
きゅんはーと



日本で見かけたヤモリよりも色白で綺麗だな。
日本のヤモリってもっと模様入ってなかったっけ?

と思っていたら、いた。
こんにちは。
∞チチャりあん∞のブログ


チチャッの他にバリでは、
「トッケートッケー」と鳴くトッケーや、
「ゲッコーゲッコー」と鳴くゲッコーが有名。
夜ホテルで過ごしていると度々鳴き声を耳にするが、
(これが結構大きな鳴き声)目にした事はない。
ゲッコーは20~30cmの大物らしいので、
実際目の前にしたら迫力ありそうだなぁ dance
いつかご対面できたらいいな。