ヒエ粉のブルーベリー&レモンパイ♪ | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

久々に作りました~


夜中に、むっくりと起き出して・・・

ブルーベリー&レモンパイlemon.



かわいくできました心心心


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-レモンパイ


今回は、米粉ではなく「ヒエ粉」を使いました☆

ヒエ、とは雑穀のヒエです。



私は、もちろんお米も米粉も大好きなんですが、
雑穀もだーいすきありがちなキラキラ

で、雑穀や雑穀粉を使ったスイーツ・お菓子もよく作ります。




このレモンパイの材料は、

地粉・ヒエ粉・リンゴジュース・レモン・菜種油・塩・ブルーベリー・ジャム

だけ。



砂糖もシロップも蜂蜜も使わず
ほとんどジュースの甘みだけなんだけど、おいしいのーキャー


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-レモンパイ



リンゴジュースにヒエ粉を入れて煮詰めると、
とろ~りとクリーミーなおいしいババロア風デザートができるんですよ!

それにレモン汁を加えてパイ生地に流しました。



爽やかで、満足感のある幸せなスイーツですよありがちなキラキラ

口当たりが軽くって1ホールいっちゃいそうだったので、
職場にもってっておやつにしましたwarai*






そうそう、

こないだ
「ちょっとブログ変えようかな」と書いたのは

これからは、

米粉だけじゃなく、雑穀を使ったスイーツも
紹介していこうと思うんです花




雑穀を使ったスイーツも、とっても美味しいし
何しろ栄養価も高くってバリエーション豊か!

こちらも自給率UPにつながるしね。



ということで、今度からは米粉&雑穀でいきたいと思ってます☆







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆