関東風桜もち…風な苺&緑茶もち | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

こないだは道明寺粉を使った桜もちでしたが、
今日は関東風の桜もちを作りました桜


といっても、桜の葉がないので桜もち風。

苺ジャムでピンク、粉末緑茶で緑、の2色作ってみましたキラキラ



$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-関東風桜もち


材料を混ぜてフライパンで焼くだけ、の簡単桜もち♪


苺のほうは「小麦粉+もち粉」
緑茶は「上新粉+もち粉」

で作ってみました発見

食感の違いを試したくって。



レシピは→

苺苺桜もち→
 小麦粉20g、もち粉10g、苺ジャム大さじ1、塩少々、水50g。

抹茶緑茶もち→
 上新粉20g、もち粉10g、砂糖5g、粉末緑茶小1/4、水50g。


これを大さじ1くらいフライパンで楕円形に両面焼き、
あんこと苺を巻きました。



苺(小麦粉バージョン)の方が、
もっちもちで伸びがあって柔らかい食感ハート

緑茶(上新粉バージョン)は、
もうちょっとコシがあってしっかりした歯ごたえでした。


食感としては、小麦粉バージョンの方が好きかな?
でも、上新粉バージョンでも、もち粉の割合を増やすともっと柔らかくできそうです。


ただ、作るのは上新粉の方がずっと簡単でした!

小麦粉の方は、柔らかくて形も作りにくいし、
焼き色がつきやすくって写真の以外はちょっと焦げちゃって美しくなかった**

上新粉の方がしっかりした生地なので形も整いやすくキレイにできましたきらきら!!



なので、粉の配合はもうちょっと工夫が必要かもしれないです。

小麦粉バージョンは、もっと小麦粉多め。
上新粉バージョンは、もっともち粉を多め。

だと、うまくいきそうな気がしますびつくり byaimo


また上手く作れたら、ちゃんとレシピにしますハァト


桜の季節が終わらないうちに・・・
またチャレンジします!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆