干しエノキ入り、ふわとろ米粉お好み焼き♪ | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

米粉でお好み焼きを作りました!


マクロビですが、味わい深いお好み焼きが作りたいなぁ~と思って、
先日の干しエノキを使ってみましたエノキ茸

干しエノキ、ちょっとスルメのような滋味深い味わいなので。
スルメ代わりにお好み焼きに入れてみよう!と思ったのですぴか


見た目も、どーんとエノキ!


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-干しエノキ入りお好み焼き


干しエノキ、正解でしたびつくり byaimo

噛めば噛むほどうまみが出て、味のアクセントに!


他にも、キャベツ、エリンギ、紅ショウガを入れたので
それぞれの食感や味が次々に登場して、楽しい~♪

あえてソースはつけず、そのままで素材の味を楽しむのがオススメですハァト
ポン酢醤油も合いますよ!



あと、肝心の生地ですが、

米粉だけではねっちりしっかりした生地になってしまうので、
たっぷりの大和芋を入れるのがポイントですakn

簡単に、ふわふわ、口の中でとろ~っとするおいしいお好み焼きができますよいっぱいハート



- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

お好み焼き干しエノキ入り♪米粉お好み焼き
【材料:1個分(2枚)】

干しエノキ 具材用4g+トッピング用適量
エリンギ 中1個(約20g)
キャベツ 120g
大和芋 60g
上新粉 40g
水 100cc
塩 小さじ1/2
油 適量

---

①干しエノキ具材用4gは、油を薄くひいたフライパンでこんがり焼き、
 2cm幅に切る。
 キャベツは千切り、エリンギは食べやすい大きさの薄切り、
 大和芋はすりおろしておく。

②ボウルにすりおろした大和芋、上新粉、塩、水を入れてよく混ぜる。
 混ざったら、キャベツ、エリンギ、①の干しエノキを入れて混ぜる。

③フライパンに油を熱し、トッピング用の干しエノキをさっと焼いたら
 その上に②を厚さ1.5mmくらいに丸く入れ、両面色よく焼く。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


焼くときは、フライパンに油を「薄くしく」のではなく、
適量の油を入れて、表面をカリッと焼いた方がおいしいです♪


干しエノキがなくっても、とっても美味しいので
ぜひおためしくださいハート




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆