感動の味を再現☆六穀ごはんでくるみおはぎ | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

先日、長野県の小諸市に行ってきました。

懐古園、温泉・・・といろいろ満喫したのですが
そこで出会った「くるみおはぎ」が美味しくって感動きら

おはぎ、といっても小豆あんではなく、くるみを細かくしたものがまぶしてあるんですくるみ

くるみの香ばしさとコクがあって、
素朴で懐かしいような、でもはじめて食べる味!

その味が忘れられなくて食べたくなり、家でも作ってみましたご飯


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-くるみおはぎ

本当はもち米があればいいんだけど、なかったので・・・
もちきびを多めにして炊いた六穀ごはんで。

長野で食べた「あの味」には及びませんが、やっぱり美味しい~いっぱいハート


レシピという程ではないですが、カンタンに作り方。

①くるみ25gをフライパンで炒って、ザルにあけて転がして薄皮をとる。
 ※皮は全てはとれませんが、少しでもとった方が雑味がなくておいしいと思います。

②くるみをすり鉢ですり、砂糖20gと塩ひとつまみ(けっこう多め)を加えてまぜる。

③炊きたてのごはん90gをすりこぎで半搗きにし、3個に丸くまとめる。

④3に2をまぶして、できあがり♪


本当の作り方は、分かりませんが。。。

くるみを炒って香ばしくすることと、塩を多めに入れると美味しくなると思います。
あと、ご飯は炊きたてで♪
ほんのり温かいくらいのおはぎが、個人的には好きですハート


ただ、今回失敗したのが「粒の粗いてんさい糖」を使ったこと。
すり鉢で少しすったのですが、それでも粒が残ってしまって舌触りが悪くなってしまいました。

きび砂糖を使って、あとはやっぱり餅米で、今度は試してみたいなぁと思いますアゲアゲ↑↑



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆