Win8⇒8.1アプデを体験してみた(^^; | 異世界と現実の狭間

異世界と現実の狭間

異世界と現実世界で起こったことを気ままに書くよー(笑

インターネットに繋がらなくなったー!!!
と知り合いに泣きつかれたので出張対応?してきました。(^^;

彼のPCはみんな大好き?FMV(笑
彼はPCに疎くてメールと写真の印刷しかやりませぬ。(^^;
前機種は彼チョイス(店員チョイス?)なFMV(笑
それもVistaときたもんだー(^^;
初期モデルなんでメモリも足りず、何をしたんだかムチャ重で。
どうにかしてくれー!と泣きつかれ、私がチョイスしたのが今のFMV。www
彼には過分なi7搭載のWin8モデル。www
ま、自分用にはチョイスしない罠。<をぃ

さて、繋がらないってどんななのーん?って見たら、Windows updateかなんかの後に無線LANのドライバが正常にロードされずエラーになって認識されなくなってました。(==;

ネットに繋がらないんでは最新のドライバも拾えないんで、
自分のWi-MAXルータをUSB接続。
ドライバをロールバックしても解消されずー。
なんですのん?(==;
なんか干渉してるのかしらん?と考えてたら
「8.1にせんかい!」
と素敵なWindows updateのせっつきがwww

丁度いい機会だからやるかー、とストアで8.1アプデをDLしつつ、
F通公式ページでアプデ情報を検索。
--- ここからだらだら進行(^^; ---
えーっと、事前にこれこれこれをアプデしてー・・・
ふむふむ・・・
これとこれをアンインスコして・・・
ほぇほぇ・・・
これこれが正常動作しなくなるのね・・・
まんどくさっ!
さて、DLのほうはどうなったかな?
まだおちてないやん!
あ、インスコ始まった・・・
(待つことしばし・・・)
おー、起動した^^
ん?Microsoftユーザー認証?
彼おらん(注)から携帯通知使われへん。
(注)彼は人に頼んでおいて「出かけてくるからあとよろしくー」と去って行った(==;
んじゃ彼のgmailにー・・・
え?認証コード送ったの入れろ?
うっわ、しゃーないから私のPCでwebで見るかー・・・
え?開くのに携帯に送ったコードで認証必要って・・・
しゃーないから私の携帯でー(==;
・・・あれ?飛んでこんな。もっかい送ったろ。
あ、きたきた。
gmail認証コードげとー^^
お、gmail見れたw
Microsoft認証コードげとー^^
・・・はぁ、疲れる。
8.1無事起動ーw
お?無線ドライバ動いてるやん^^
ログインしてー・・・
ほぉ、トップがデスクトップになったw
ちょっとだけ親近感www
それ以外変わった感じなし。(^^;
あ、まだやることあったっけー・・・

再びF通公式ページでアプデ情報を検索。

事後にこれこれこれをインスコしてー・・・
ふむふむ・・・
これとこれをアプデして・・・
ほぇほぇ・・・
これこれが正常動作しなくなるのね・・・
まんどくさっ!
・・・ようやく設定終わった(==;
始めてから4時間ほど経過してたのでした。orz

そう言えばgmail昔のやつが見えなくなったからどうにかしてくれーって言ってたなー
めんどぃからメールアプリの設定でー・・・
全部表示にしちゃえwww

ま、こんなもんかなー。
しかし、これだけで呼び出されるってのもなー・・・
そのたびに片道4時間はしんどいぞよ。(==;
リモートデスクトップもproじゃないから使えない(注)しなー・・・
(注)リモートデスクトップは制限が結構ある

こんなときはー、検索検索ぅwww
そして見つけたのがTeamViewer。
対応するWindowsもXPから8まで、組み合わせに制限なし^^
おまけに非商用ならタダで使えるよー^^
てなわけで、早速彼PCにインスコw
起動したら「接続」メニューの「無人アクセスのセットアップ」で
コンピュータ名とパスワードを入れて準備OK!^^
自分のPCにもインスコしてー・・・
接続!とりゃ!(笑
おー、7から8.1、リモートできてるー^^
これで遠隔サポートもバッチリだね^^

さって、帰ろーっと。

朝の7時に家を出て、帰ってきたのが22時~。orz
疲れました。

さて、体験して判ったこと。
・メーカー製のものは公式でアプデ情報を確認して行いましょう
・ドライバやソフトによっては8で動いても8.1で動かないものがあるので、
 事前に情報を調べて対応しましょう
・アプデ後アンインスコできなくなるものもあるので、消してもいいものはアプデ前に
 消したほうが良いかも
・アプデ後はトップ画面がデスクトップになるくらいしか違いが判らない
 が、親近感が湧く(笑