4月8日でWindowsXPのサポートが終了します。
うちのデスクトップにサポートが切れます的なメッセージが出てたので記事にしてみようかとー(^^;
WindowsXP、今までで1番普及したWindows OSだったですねー(多分)。
2001年に登場後、今年2014年4月まで。
息が長かったですねぇ。
先月時点での世界シェアは27%もあったとか。
まぁ、次のバージョンであるVistaが腐れてたからってのもありますが、
ビジネス用途などでは出たばっかりのOSの信頼性や、ビジネスソフト側の対応などの問題もありますからなかなかすんなりとは乗り換えできなかったってのもありますね。
Windows7も良いOSだと思うのですが、それもWindows8.1にとって代わられようとしていますねー。
Windows8は、Windows8.1に無償アップデートできるので、まだ8を使っている人は8.1にアプデしとくといいですよー(^^
Windows8.1はWindows8のSP(サービスパック)扱いみたいなので、アップデートしておかないとWindows8.1が発売になってから2年後、つまり2015年10月以降には、Windows8はサポート外になる可能性があります。
Windows8から8.1へのアップデートチュートリアル(Microsoftオフィシャル)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/update-from-windows-8-tutorial
チュートリアルにも書いてありますけど、更新前にWindows updateで最新の状態にしてからアプデしてくださいねー。
うちのデスクトップも実は8Proを購入してあるんですが、使ってるソフトが古いもんでXPを維持してたり。(^^;
気が向いたら8.1にしますかねぇ。
Windowsストアからのダウンロードなので、Windows8環境からしかダウンロードできないのがナンですよねー(==;
XP環境は残したいのでHDD交換してクリーンインストールしますかねぇ。
7環境も捨てがたいですがwww
Windows8を何度か触りましたがなんか操作してるとイラっとするんですよねぇ(^^;
ま、時事ニュース的なネタでしたーw