長男、ヤマハJOCコンサートに出演♪ | 山瀬香緒☆ちびっこちびこの葉山ライフ

山瀬香緒☆ちびっこちびこの葉山ライフ

地元が一番♪葉山在住ソプラノ歌手・山瀬香緒のブログ☆

先日、長男(小1)が、ヤマハ音楽教室のJOCコンサートに出演しました♪


「JOC」とは、

「ジュニア オリジナル コンサート」の略称。

(たぶんそうだと思います。間違えてたらすみません💦)


つまり、自作曲を発表するコンサートです✨✨


わぉ〜‼️✨✨


息子が通っているのはジュニア総合コースという一般的なクラスです。

一番ハイレベルなジュニア専門コースの生徒さんはこのJOCへの参加が必須らしいのですが、

息子の総合コースは自由参加です。



秋に先生からクラスのみんなにご案内があった時、どうする?出る?と聞いたら「出る‼️」と本人即答でした😆

それで、5人のクラス中、息子含め2人がエントリーしました♪



実は一時期、自由気ままにピアノ遊びをよくしていた息子。

心と指の向くままに好きな鍵盤を弾いて歌って、ということをしていて、最初は規則性も何も無くてデタラメみたいな音の羅列だったけど、時々面白味のある即興曲風なものになったりして、

そのうちにヤマハで習った和音や音楽的な流れも取り入れたりしてるうちにいつのまにかいい感じの小曲も生まれたりして、、、

せっかくだからとスマホに録りためておいたモチーフやちょっとした小曲やデタラメ曲(笑)がすでにたくさん有ったから、その中から選んで修正しつつ構成して発表することにしました。



一年生だと大抵は、モチーフをいくつか自分で考えて、それを先生が(本人の意向を確認及び誘導しつつ笑)アレンジ構成してくださって楽曲に仕上げていくようですが、


息子のは何というか、、、

はじめから両手での構成有りきの音遊び曲なので、先生がそこを汲み取ってくださり、なるべく本人が作ったまま、大人の手を極力加えずに、だけど形になるように、仕上げまで導いてくださいました✨✨


だから、息子の曲は他の出演者に比べてすっごいシンプル〜‼️😅

けどそこがまた子供の作品らしくて良いです♪(親バカ)


しかも、先生のご提案(というか、取り計らい⁉️)で、

ストックの中から三曲を組み合わせて、組曲として発表させていただきました✨✨



題して、、、



組曲「真夜中のものがたり」より

①オルゴール(眠る子供たち)

②おばけ

③ワルツ(真夜中の舞踏会)



、、、どうですか⁉️✨✨

タイトル見て、どんな曲か聴きたくなりませんか?なりますよね!✨✨(親バカ)



自分で作曲したわりに、発表できる形に演奏を仕上げるとなると、演奏の練習は本当に苦労していました💦

が、毎日のように泣きながら(私に泣かされながら?)、めげずに練習して、立派に演奏してくれました‼️✨✨





これまでのところ、息子は毎回、本当に立派に本番の演奏をやってくれています😃

えらいよ✨😭✨



年少からヤマハ音楽教室に通って、気付けばもう4年目も後半だけど、

幼稚園時代はずっとコロナ禍で、発表的な場や経験はほぼ無く小学生のクラスに突入🎹



、、、と思ったら、小1になってからすでに4回の本番を踏んでるんですよ!😳

(そのうち1回は私の教室の発表会でしたが)

私の今年度のステージ頻度と大して変わらないじゃん‼️😆




息子もよく頑張って発表大成功❣️でしたが、このコンサートで発表された小学生の皆さんの楽曲、演奏、どれもそれぞれの世界観いっぱいのパフォーマンスで、とっても楽しくて素敵なコンサートでした✨✨



一年生が⁉️✨二年生が⁉️✨こんなにカッコいい曲を⁉️✨そんなに立派な演奏で⁉️✨✨

えー!複数人で共作⁉️✨アンサンブルで発表⁉️✨みたいな感じの連続でした😁



息子は今回、ピアノのシンプルで洗練された美しい音色を借りて発表しましたが、エレクトーンで作られた華やかで派手な楽曲の数々には心を奪われたようで、どうやら次はエレクトーンでの発表を狙っているようです😆



ヤマハほどエレクトーン環境に恵まれた教室は無いだろうから、ヤマハに通ってるなら一度はエレクトーンでの発表も経験した方がいいと私も思ってます♪

ピアノもエレクトーンもどっちにも触れてみたり、グループレッスンならではのアンサンブルを楽しんだり、、、息子にはこれからも楽しく音楽に触れ、彼なりのレパートリーを獲得していってくれたら嬉しいです😊