カルロス・グアスタヴィーノ | 山瀬香緒☆ちびっこちびこの葉山ライフ

山瀬香緒☆ちびっこちびこの葉山ライフ

地元が一番♪葉山在住ソプラノ歌手・山瀬香緒のブログ☆

昨夜伺った、ヴァイオリンとピアノのデュオリサイタル@ティアラこうとう小ホール音譜




お世話になっているピアニストさんがご出演なさいましたキラキラ



プログラムは、

♪モーツァルト ピアノとヴァイオリンのためのソナタ
♪ショパン 夜想曲
♪サンサーンス 序奏とロンドカプリチオーソ
♪グアスタヴィーノ プレセンシアス
♪ブラームス ヴァイオリンソナタ第3番


聴きごたえある贅沢なプログラムを、時には軽快に、時には情熱的に、また時にはロマンティックに演奏され、うっとりと聴き惚れる夕べを過ごしましたキラキラキラキラ



さて、個人的にとっても気に入り、また気になったのが、カルロス・グアスタヴィーノという作曲家です。



昨夜演奏されたのはヴァイオリンとピアノのためのラス・プレセンシアスという曲ですが、これがこれが、まあぁぁ~ロマンティックな美しい旋律なんですわ宝石ブルー宝石紫宝石赤
それでもって、なんていうか、ラテンの魂の熱さとか、哀愁とかのエッセンスも感じられるんですよね。
そう感じられたのはひとえに演奏が素晴らしかったからでしょうキラキラキラキラ



プログラムにあった解説によると、グアスタヴィーノさんはアルゼンチンの作曲家で、ちょっと調べてみたら2000年没、つい最近までご健在だったんですね。




プレセンシアスというタイトルで、5曲のピアノ組曲、それから種々の楽器の組み合わせによる曲を書いているそうです。どれも美しい曲ばかりだとかキラキラキラキラ(プログラム解説より)。




で、気になっているのが、グアスタヴィーノは特に歌曲を多く作曲している目との記載!キラキラキラキラ




アルゼンチンの作曲家によるロマンティックで美しい旋律の歌曲たち!




どんな曲があるのか気になりますアップ
音域の合う美しい曲があるか探してみよう音譜



Android携帯からの投稿