めでたいそらまめ。 | フリーアナウンサー 白形優子のブログ

フリーアナウンサー 白形優子のブログ

自他ともに認める、大胆な小心者のアナウンサーのブログです。
「なんとな~く・・・」な雰囲気を大切に&時にキビシく日常を綴ります。

旬感!えひめチュレ 5/20(金),5/27(金)放送

【エフマルシェ情報】
この時期おいしいそらまめ。
愛媛は全国的にみてもそらまめの一大産地なのですが、今回ご紹介するのは珍しい 赤そらまめ。
{CC4083BE-B181-425D-A3C0-46F75D569696}
その名の通り、赤いそらまめ、なのです
大きさは緑のそらまめより一回り小さいくらい。
昔からある豆だそう。

赤=めでたい!ということで、お祝いの席にもよく使われていたそうです。

今回は豆ごはんにしていただきました。
{9B419545-2FE4-4624-A743-7A07693ABD2F}
お赤飯のような綺麗な赤!
でも小豆とは違う、そらまめの味がしてなんとも風味豊かなおむすびでした。

ちなみに鞘に入った姿はこんな感じ。
{C8E51857-6258-44A9-8D71-EDA2E41F5CF6}
値段もそんなに高くないのでオススメざんす

蒸しパンなどに入れてもいいし甘納豆にしても
もちろん塩ゆでしてビールのおつまみにもバツグンです。

赤そらまめ、おすすめですよ~♪