愛媛生まれのお花♡ | フリーアナウンサー 白形優子のブログ

フリーアナウンサー 白形優子のブログ

自他ともに認める、大胆な小心者のアナウンサーのブログです。
「なんとな~く・・・」な雰囲気を大切に&時にキビシく日常を綴ります。

旬感!えひめチュレ 1/8(金),1/15(金)放送

愛媛で生まれたお花があるのをご存じですか?
{515D7698-B284-4AEF-9233-7F7A830E89E6:01}
こちらのデルフィニウム「パルフェライトブルー 」という品種です。

西条市はこのパルフェライトブルーの一大産地なのです!

育てているのはこのお方。
{89119E10-A770-46B2-A6CB-7EBBDFB98E91:01}
寺田よしあきさん。
お花畑の中にいると幸せな気分になるんよねー、と顔をほころばせるチャーミングな男性

で、数十年前このパルフェライトブルーの誕生に関わったのが、何を隠そうこの寺田さんなのです
試行錯誤を繰り返し、大きくて華やかなこの花が誕生。

青いお花ってわりと珍しいのかも。
でも見てると気持ちが落ち着くステキなお花です

そしてデルフィニウムの新しい品種も登場!
{61DF272B-84AA-4A6B-B31C-50CAC501D647:01}
↑この真ん中のピンクのお花です。
その名も さくらひめ
可憐な花にぴったりのネーミングです♪

ちなみにこちらも愛媛生まれの品種だそう
余計に愛着が湧いてしまいますね

ちなみにちなみに。
写真↑の右から寺田さん、白形、そして愛媛県ブランド戦略課の松本さんです。
松本さんは、なんと私の高校時代の同級生❗️
卒業後、お仕事で出会えるなんて感激です
同級生の活躍を見ると何となくこっちもがんばれる

お花に囲まれて気持ちも豊かになれたのでした