海は広いな大きいな〜♪ | フリーアナウンサー 白形優子のブログ

フリーアナウンサー 白形優子のブログ

自他ともに認める、大胆な小心者のアナウンサーのブログです。
「なんとな~く・・・」な雰囲気を大切に&時にキビシく日常を綴ります。

愛媛はいろんな農産物が日本一ですが水産物もすごいんです!
真珠生産、日本一!
養殖魚生産、日本一!!

すごくない?すごくない?!
その活動を裏で支え続けている 愛媛県の水産研究センターにおじゃましました。
{FBF5D592-59E6-4C6E-A490-18F77168CD55:01}
この景色!!贅沢すぎるー(≧∇≦)
素晴らしいロケーションのもと、

{6A667F3D-549B-4B17-96AF-03D3AF68FD86:01}
いけす(海の中に直接!)があったり、

{0AB836B8-9D78-4EE8-87E3-F3A8A641A752:01}
近海で見られる魚のはく製が並ぶ水槽があったり(通称:水のない水族館!)、

{67450453-BCF1-45FB-9FF0-D8406F54DEA0:01}
宇和島産上質パールの展示があったり、

{80597611-786C-4D96-8533-2C6467B0D535:01}
宇和海から見た愛媛のジオラマがあったりと、知っているようで意外と知らない愛媛の海を学ぶことができます。展示スペースは一般の方の見学もできます。団体の方は予約すればできるようです。
魚のはく製がこれだけ揃っているところも珍しいですし、なかなかおもしろいです♪
ぜひ一度訪れてみては?

☆おまけ☆
海のいけすの主、マハタくん(愛称:ミッツ、約25歳!)。普段は海底にいてほとんど浮かんでこないそうなんですが、この日は珍しく海面まで上がってきてくれました!お出迎え、ご苦労!!
{4E1876AE-80BD-4607-A4BE-C76AF57BDB41:01}