日本人でヨカッタ。 | フリーアナウンサー 白形優子のブログ

フリーアナウンサー 白形優子のブログ

自他ともに認める、大胆な小心者のアナウンサーのブログです。
「なんとな~く・・・」な雰囲気を大切に&時にキビシく日常を綴ります。

旬感!えひめチュレ 6/6,6/13
旬感!えひめチュレサタデー 6/7,6/14

日本人でよかった~、て思う瞬間。

お風呂の湯船に浸かった時。
きれいな着物を見た時。
大玉の花火が上がった時。
新米を食べた瞬間。

そして、おいしい新茶を飲んだとき!!ではないでしょうかお茶

今回はお茶処・新宮に行ってきました。
{63613A78-E3EF-4228-B539-04F496467661:01}
茶畑が広がる豊かな景色。
あぁーなんだか懐かしい気分になるのはなぜでしょう。

で、生産者の鈴木さん。
{2E4EDBF8-2677-4E4A-A14D-E418E1C5F4BA:01}
お茶の話になると少年のように目を輝かせておしゃべりされる、とってもチャーミングな方

新宮茶の特徴はなんと言っても香りのよさ。「日本一、香りがいい」と言われることもあるそうです。
飲んでみると、甘くて奥行きのある味で。
もちろん香りもすばらしい!
{F5A0C005-674E-4F3A-868B-3D48D6D1F193:01}
最近は急須でお茶を入れる人が減っているそうですが、こういうおいしいお茶を飲めば、考えが変わるんじゃないかな。

ホンモノの素晴らしさを改めて感じた一日でございました。


全然関係ないけど、昔ハマった韓流ドラマ「夏の香り」(冬ソナの夏バージョン)はたしか茶畑が舞台でした。ストーリーは結構すさまじい(!)展開だったけど、舞台が茶畑てだけで随分爽やかな印象になってた気がする。。あの緑の効果はすごいのね