韓国語学習アプリ「Cake」始めてみました!! | カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

韓国のパワフルなところ、カラフルなところが好きです。
このブログは韓国語が大好きな私のプチ日記です。
他にも韓国関連などいろいろ書いてます。
勉強中ゆえ、間違いもご愛嬌(^^;;

先日から、今話題の英語&韓国語学習アプリ「CAKE(ケーク)」を使ってみています。

Cakeは英語または韓国語を気軽に学べ、累計1億回以上ダウンロードされている語学アプリ。

私も過去にいくつか韓国語学習アプリを使ったことがあり、かなり久しぶりのアプリ利用です。

Cakeは無料でも使えるアプリですが、私はさらに機能が充実した「Cake plus」(有料プラン)を使わせていただいています。

 

アプリをダウンロードしてまず軽く見ての最初の感想。

「うわ〜!イマドキだわ〜!!キラキラポーン

 

BTSをメインにSEVENTEEN・BLACK PINKなどのアイドル出演動画、韓国ドラマやアニメからの動画が教材になっています。

学習アプリながらエンターテイメント性にあふれている!という印象です。

もちろん従来のような講師解説動画もあります。

 

推し動画で学べるなんて、幸せですよねブルー音符

韓国ドラマ好きにもたまりません。

動画はどれも短めなのでサクサクと観ることができ、集中すべきポイントが分かりやすいです。

 

動画にはそれぞれ出てきたフレーズの問題が付いています。

例えば、↓このような選択式クイズ。

 

正しいと思うものを選んで答える問題がどんどん連続して出てきます。

文章だけだったり読み上げ音声付きだったりランダムに出てくるんです。

これがまたリズミカル!

リズム大事ですよね。

 

学習ごとに星獲得など、随所にごほうびが用意されていますよ。

 

画面下HOME横にある「Path(パス)」は、段階をふみつつ基礎から着実にバランスよく習得できる工夫がされています。

ちなみにアプリ内でちょくちょく出てくるこのカップケーキのキャラクターは「Jake(ジェイク)」カップケーキ

励ましてくれたり次のミッションを教えてくれたりしますハート

 

動画を観て、セリフをシャドーイングしたり穴埋め問題を解いたり。

何度もすぐに反復できるのって良いですね。

気づけばひとりでいつもしゃべっています(笑)

 

このCakeを使っていて、一番良い!! と思う機能

自分のスピーキングをチェックしてくれること!!

 

これは本当に、語学学習で絶対に必要なことだと思っています。

今まで勉強してきた中でも、自分の音声チェックしていただけることがとにかく一番チカラが伸びたポイントでした。

まさかアプリ内で自分の声を添削してもらえるとは、、、。

 

↓例えばこちらのように、動画内でのポイント文が出るので「スピーキング」をクリックします。

(ダラちゃん可愛い。)

するとマイク起動するので、スマホに向かって文章を読み上げます。

その場でAIが添削してくれるんです!!

発音が良くなければ再チャレンジ、何度でもやり直しできます。

「Excellent」いただきました〜拍手

 

特に独学の場合、発音チェックの機会は少ないのでこの機能は本当に素晴らしいと思います。

しかもその場で即チェックという速さも二重丸

 

「Cake Plus」では超初級〜上級のクラス別や、シーン・単語・文法などのカテゴリ別で学べます。

(「BTS」で検索もできちゃいます。)

 

ほかに、数々のミッションクリアなどゲーム感覚で楽しめる工夫がされています。

 

 

復習機能もしっかりしていて、間違えた箇所は自動で記憶されていきます。

弱点を知って効率よく復習できますね。

 

マイページでは進捗状況・結果を確認できます。

積み重なっていくのを見ると、モチベーション上がりますね。

 

ミッションのほかにも、世界中の同じCake学習者とリーグで競い合ったり、刺激を受ける企画がたくさん炎

この日は31位。

(出だしはサボりがちでした、、、ニヤニヤ

*編集上、画面の時系列などバラバラです。ご了承ください。

 

 

  Cake学習のタイミング

私がCakeを使っているのはだいたい、

 

(朝)

早めに目が覚めてしまったとき。(5〜10分)

身支度が済んで、家を出るまでの時間が空いたとき。(15分程度)

 

(夜)

寝る前(5〜45分)

 

、、、というパターンが多いです。

ささっと1動画だけ見る時もあります。

1.2分程度の視聴でも韓国語に少し触れられるだけでも気持ちが違います。

スキマ時間とアプリって相性抜群。

 

 

  良い点

まだまだCakeデビューしたてではありますが2週間ほど使ってみての感想。

 

星1フレーズだけ・1分だけでも、スキマ時間に勉強できる。

星自分の発音(スピーキング)をその場で添削してもらえる。←これが一番!キラキラ

星親しみやすい材料(推しの動画など)で勉強できる。

星学習履歴がわかりやすい。

星リズミカルな出題で記憶に刻みやすい。

 

  気になった点

バラエティ番組やドラマからの動画が多く、そのぶんくだけた表現の割合が高いので、基本形も一緒に確認・学習する必要があると思いました。

基本形も勉強したい場合は、Cake Plus内の動画で基本を確認しながら、+で推し動画を併用するのがおすすめです。

 

それでも、初めて聞く表現や略しかたなどもあり「ネイティブはこんなふうに言うんだ〜」と勉強になります。

(今後どんどん改善・解消されていくと思います。)

 

とにかく、モチベーションが上がるような楽しい工夫が要所要所に散りばめられていて、気軽に学べるアプリです。

聞く・読む・話す・書くをバランスよく学べ、「学習・勉強」というハードルを下げてくれていると感じます。

 

一見若い世代向けイメージですが、全世代で楽しめると思います。

スマホの小さい画面が苦手な方は、PC版でも学べます!!

より学習を楽しむならCake Plus(有料プラン)がだんぜんおすすめですよグッキラキラ

 

 

アプリゆえ「書く」部分のフォローのために、書き出しノートも作ろうかなと考え中です。

(アナログ手法もプラス鉛筆

 

 

下矢印ダウンロードはこちらから!!

スマホアプリ>

 

 
 

 

*使用感などあくまでも個人の感想です。ご参考いただけると幸いです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

いつも読んで下さってありがとうございます。

↓よろしければ励ましのポチくださいませ。スンドゥブ・チゲ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

https://jbridgek.hp.peraichi.com/202404_ido/hanagoto