韓国でも作られる「寒天」 | カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

韓国のパワフルなところ、カラフルなところが好きです。
このブログは韓国語が大好きな私のプチ日記です。
他にも韓国関連などいろいろ書いてます。
勉強中ゆえ、間違いもご愛嬌(^^;;

三連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、いつものように毎朝YTNニュースを見ていたら、これは日本のニュースかと思ったほど馴染みのある風景が。

 

하늘이 허락해 만든 '한천(寒天)'을 아시나요

 

なんと、경남 밀양(慶尚南道 密陽)で、寒天が作られているというニュースでした。

韓国でも寒天が作られていることを初めて知りました。目

(ここでは棒寒天が作られています。)

 

寒天=한천

漢字語そのまま同じなんですね。

 

ほとんどを日本へ輸出していますが、健康志向の高まりから近年では韓国内でも注文が増えているんだそうです。

 

ほとんど日本国内で作られているのかと思っていたので新しい発見です。

日本での寒天生産は減少しており、輸入が大半なんだとか。汗

 

ウィキペディアによるとルーツは日本国内なので、どんな風に広まったのかちょっと知りたいです。

(このニュース内では、韓国で生産されたものが日本で先に広まった的な表現ですが、、、ぶー

ウィキペディア「寒天」

 

上のニュース見出しからニュース画像と内容文へリンクしますので、よろしければご覧ください。

いつものように、聞き取りの勉強にも〜。鉛筆

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

いつも読んで下さってありがとうございます。

↓よろしければ励ましのポチくださいませ。スンドゥブ・チゲ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村