春の大雨 | カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

韓国のパワフルなところ、カラフルなところが好きです。
このブログは韓国語が大好きな私のプチ日記です。
他にも韓国関連などいろいろ書いてます。
勉強中ゆえ、間違いもご愛嬌(^^;;

やっぱり大きくお天気崩れましたねー。雨

つい数日前にキレイな桜吹雪桜を見れたと思ったら、もう葉っぱがこんなに伸びています。

この緑とピンクのコントラストの時が一番好きかもしれません。

地面の花びらもキレイです。

(本当はものすごい大雨なのですが、写真には映らず。)

 

がっつり降るなあと思ったら、しあさって20日は「穀雨(곡우)」。

春の最後の節季なんだそうです。

あ、次の節季は「立夏(입하)」!

やっぱりもう夏目前。早っ!!

この時期の雨は、百穀を潤し芽を出させる恵みの雨で「百穀春雨」という名前がついているそうです。

雨にもいろいろ名前があるのっていいですね。デレデレ

 

ーーーーーーーーーー

昨日は音読50回を達成した後、さらに次の課の4BD(聞き取り/パダスギ)へ進みました!!メラメラ

(正解が書かれているので画像処理しています。ご了承ください。)

 

今回も7、8割がた正解。青→正解赤→聞き取れなかったorスペルミス

確実に、このドリルを始めた時より確率上がっています。

 

が、今回の聞き取れなかったor間違い部分、、、

もうすでに知っているはずの単語ばかりでした!!!滝汗

新しく出てきた単語は2箇所だけ!!ちーん

 

知ってるはずの単語のスペルミスも、‘ㄴ’と‘ㅇ’の間違いが数カ所。

痛恨の初歩的ミス。

これは、、、反省しかない、、、です。真顔

 

ーーーーーーーーーー

気を取り直し、今日はジャンクな昼食。

三養食品

‘갓 짜장(カッチャジャン/GOD(神)ジャージャー麺)’

 

1食作るには少々多めの水600ccをフライパンで沸かし、麺とフレーク(かやく)を加え5分。

スプーン8杯ほどの湯を残し、余計な湯は捨て、さらに火にかけ粉末スープとねぎ油を加え混ぜ完成。

(スプーン8杯て、、、面倒なのでおたまに軽く1杯とかでいいと思う。ツッコミ 

 

パッケージ写真のようにゴロゴロ大きな具ではありません。笑笑

グリーンピースは1粒しか確認できず。肉は、、、あったかなあ、、、笑

ベースはおなじみのチャジャンソースの甘さですが、これはほんのりと辛みがあります。

辛いチャジャン麺は初めて食べたかも。

辛いと言ってもちょい辛程度なので、辛みが苦手な人も食べられると思います。

しっかり太麺なので、美味しくお腹いっぱいになりました。ウインク ウマっ。

 

ーーーーーーーーーー

さー、今日も音読50回、一気に達成なるか。メラメラ

(一気にやればいいというものでもないですが。)

 

新しいお仕事の依頼もあるので、時間の割り振りを上手にできる1週間にしたいです。

 

皆さんも良い1週間になりますように。

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ

にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。

よろしければポチくださいませ。スンドゥブ・チゲ