image

 

 

 

 

大阪の江戸の町並みが実物大で復元

空は朝から夜を繰り返し流れ星も🌠

 

 

image   image

 

 

商家や長屋暮らしの様子を見ながら練り歩く

簡単に洋服の上から羽織る着物体験が

¥1000で30分間、楽しめる

外国の観光客の方は男性も女性も

着物姿で嬉しそうに写真を撮っていた

いい記念になったかなぁ〜

 

 

image   image

 

 

image   image

 

 

image   image

 

 

この他に明治、大正、昭和の常設展も

駆け足で見て回り

目的の企画展へ

 

大阪の豪商の花嫁が

江戸時代、武家の格式のある婚礼が行われ

娘が嫁ぎ先で不自由の無いよう

一生分の贅を尽くした装身具類、

生活道具を揃えて

送り出したそうだ

 

はんなり(華やかで明るい)とした婚礼衣装や

こうと(控えめ)な日常着、

どちらも質の高い

船場商家の美意識を目の当たりにした

 

 

image

 

 

image   image

 

 

世代を超えて着こなしも時代に合わせ

受け継がれている

決して古臭くならない第一礼装

 

 

image   image

 

 

image   image

 

 

朝ドラの大阪の豪商に嫁いだ

『あさが来た』を思い出した

 

 

image

 

 

image