image

 

 

乙女高原星空観望会で

毎年2月に行われていた新年会

感染症対策が始まってから

観望会も新年会も失われていた

 

今年ついに新年会は復活

参加人数はいつもより少なかったが

4年ぶりに会う人たちがみんな元気で何よりだった

観望会もそろそろ復活かな

 

自分はこの間も個人的にこの宿に

母を連れて訪れていた

 

 

image

 

 

 

 

 

牧丘の中牧神社にも寄ってみた

何やら半纏姿の方々の姿があった

聞くと枯れた杉の木が本殿に倒れないよう

切る為の神義を行っていたとのこと

後日、切る作業があるそうだ

 

柳平まで上って湖を見ると

全面結氷していない

雪も少ない

 

 

image

 

 

例年は雪がある季節、到着した時は

全く雪の気配なし

 

でも過去にここで新年会をすると

帰る日はいつも雪

 

 

image

 

 

今回はどうか?

と思っていたら翌朝は❄️雪

たくさん積もらないうちに

みんな帰路に着いた

 

 

image   image

 

 

image

 

 

  image  

 

 

今日明日の雨は

雪を降らせているかな

 

夏目漱石の作品読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう