image

 

 

image

 

 

 

表門『鉄門』が開いている

以前、雪が深かった時に訪れたら

この門は閉まっていた

 

この後向かったのは

会津桐下駄を買いに七日町へ

 

前は柳津にも

映画『男はつらいよ』寅さん由来の場所。
1985年12月28日公開 第36作男はつらいよ
『柴又より愛を込めて』オープニングで撮影。

寅さんが立ち寄る創業:35年の下駄屋さんがあったが

惜しまれながら2018年ごろ閉じてしまわれたそうで

どこかでと思っていた

 

 

 

 

 

 

七日町で満田屋さんに行ったとき

いつも目にしていた下駄屋さん

ずっと前から気になっていたけど

寄ったことが無かった

 

創業200年の専門店!お店に入ってみると

たくさんの下駄がお出迎え

写真は撮らなかったのだけど・・・

 

 

 

 

 

 

台を選んで鼻緒を選んで

お店のご主人が調整しながら据えてくれます。

 

東京や横浜からのお客さんが来たときのお話や

芥川賞作家の又吉直樹さんが買われた
毛皮の爪掛?爪皮?付きの下駄のお話

 

お店の名前入りの袋が素敵だと

額装してきたお客さんのお話

 

確かに素敵な紙袋🩷

 

image

 

 

お店には70年以上現役で働いている

レトロなレジスターがあり

もう補充するロール紙が売られていないようです。

でもしっかりと現役です!

 

右近下駄の底面にウレタンがついているのですが

踵が減るところだからとご主人が代えのウレタンと

接着剤と留め金まで付けて下さいました。

なんてありがたいんでしょう

感謝です。

 

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

いいお店です。

 

出来上がったのがこちら

 

会津桐、柾目の台に会津木綿の鼻緒

 

 

image

 

 

あぁ〜

早く素足で履く季節が来てぇ〜

指付きソックスで履いてもいいんだけど💛

 

 

image   image

 

 

 

ニット服の収納はたたむ派?掛ける派?

 

たたむ派

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう