★Instagram最新で更新中!★
フォローしてくださると
とっても嬉しいです♡
★Megインスタグラム★
@ciaomeggi08
★☆★・・‥―━━━━━━━━

 

Hello♡
コミュニケーションのスペシャリスト
元航空会社GSが教える!

 
『1日たった10分!親子の”はなまる"英会話で
子どもの才能がメキメキ開花する』
アットホーム留学ティーチャーMegです。

97E1B71C-02F6-4316-B436-08FD54BEC39B.jpeg

★☆★・・‥―━
努力しても英語が
伸びない人の残念な特徴
★☆★・・‥―━

 

これ、
どんなことだと思いますか?

 

 

きっとみなさんにも
思い当たることが
あるんじゃないかなって思います。

 

なぜって、
私もそうでしたから。

 

 

 

はい、それは

 

丸暗記

 

でしかない
学び方です。

 

 

 

これまでの日本の
英語の学び方が
そうでした。

 

多くの人が
丸暗記で勉強してきた

人たちばかりだと
言われていますが、
実際そうですね。


 

単語一つとっても
フォニックス
(音と文字のつながり)

学ぶ機会はほとんどなく、

 

apple は アッポー 
と読むんだと教わり、
それを暗記してきました。

 

だけど、

丸暗記ってしんどい!!
って思ったことは
ありませんでしたか?
 

 

味のない
何度やっても
頭に入ってこない。



興味がないから
使う機会もないんです。


 

すっご~く
大変、でしたよね・・・。

 

 

教科書も
あまり面白くない。

だけど、
海外ドラマや映画の英語は
すご~く入ってきた♡

 

ビバリーヒルズ青春白書や
SEX AND THE CITY
ゴシップガールなど
何度も見ました。

 

 

 

こういう場面では
こういうフレーズを使うんだぁ♡

 

って、
ワクワクしたことを
覚えています。

 

去年なら息子と
鬼滅の刃」とか。

 

初めて見たのがYoutubeだったので
英語字幕が入っていて、
(今は削除されてるかもですが・・(;^_^A))


褒める、励ますフレーズが
たくさん学べました。

 

英語も学べたし、
読む、ことにもトライできたし。

 

 

人はたくさんのことを
「記憶」できるだけれど、

その多くを今度は
引き出せなくなる。

 

単語を1つずつ
覚えようとするのは
難しいけれど、

 

ストーリー性があるような
その場面が思い出せるような
フレーズや文章に
まるっと触れておく方が

使える英語」に
なっていきやすいんですね。

 

 

 

一橋大学名誉教授の
野口先生のこの言葉に
大きく頷けました。

 

★☆★・・‥―━━━━━━━━

覚えようとしても
どうしても覚えられない。

resilientという言葉を
どうしても覚えられなかった。
(「柔軟な」「弾力性のある」という意味)。

 

ところが、
「ホーム・アローン」という映画で、
主人公の男の子が

Children are resilient.
(子供は何にでも対応できる)

と言っているのを聞いて、

一度で覚えてしまったし、
決して忘れない。

 

思い出そうとする場合、
記憶の中で「弾力性」という
日本語の周辺を探しているのではなく、

childrenという言葉の周辺を
探しているのである。

最も簡単な方法だ。

★☆★・・‥―━━━━━━━━

 

ストーリー性があったり、
その場面を想像できると

子どもも、ママも、
日常の会話に落とし込むことが
できるんですね。

 

こ1回で覚えた留学生から学んだ一言、
私が写真を見ていた時、


May I have a look?


(見せてくれない?)と。

それまで教科書では学ばなかった
言い回しでした。
 

息子で言うなら、
私から息子への言葉、


What are you talking about?


(何の話?)
息子が
日常のある場面で覚えた

フレーズの一つです。

 

 

 

こういった
学び方ができるのは?

 

 

やっぱり

おうち

が圧倒的にベスト

じゃないかなって思います♡

 

 

 

 

子どもののあることで
になっているもので

 

 

英語を学び、入れていく
スタイルが創れるし、

 

本当に使う場面と一緒に
身につけられるし、

 

アウトプットする機会こそ
たくさん創れる。

 

 

丸暗記の英語は
子どもには
手渡したくない!!

 

 

からこそ、今こそ
おうちの環境

整えるときだって
思いませんか♡

 

 

 

英語が苦手ママだって大丈夫!

その紐解きは
アットホーム留学個別相談で☆

▼▼ ▼▼ ▼▼

たった90分でわかる!!
子どもの英語力」と「自信」が育つ親子英会話

アットホーム留学個別相談
6/24(木)のみ平日枠あり!
★詳細・お申込み★

7AA1646C-5367-41E7-943F-7FD5A715E3C9.jpeg
★☆★・・‥―━━━━━━━━ 
最後までお読みいただき

ありがとうございました♡
★☆★・・‥―━━━━━━━━
★☆★・・‥―━━━━━━━━
アットホーム留学ティーチャー
いのうえめぐみ