何度も訪れている京都。

9月に入ったのに、京都はさらに暑い。

日差しが沁みる。

修学旅行生が目立つ、幼く見えるのは自分が老けたことを体感。

 

image

 

7年前、母と訪れた花見以来の京都。

母とよく訪れたから、思い出もたくさん。

市バスに乗るだけで母の姿を思い出します。

本当に元気な人でした。

 

翌日、今回の目的の東本願寺の晨朝法要(おあさじ)へ。

お経をあげる空間を見学。

こんなところにもインバウンド観光客。

 

 

 

市バスの中から見るだけだった東本願寺を前に圧倒され。

心は静かに過ごすことが出来ました。

 

 

市バスに乗り、永観堂へ。お参り。写真禁止とハンカチが手放せないので、

写真は忘れて静かに過ごせました。

 

日ごと、悲しみも収まり、母や祖母が一生懸命生きた姿に励まされ

この旅を最後に母の死を受け入れたいと思います。

 

 

 

 

京都はカラシそばが有名だそうで、京都駅で食べてきました。