2024年7月4日、愛する母 永眠。享年75歳。

天国へ旅立ちました。

 

希望していた、在宅介護、看取り介護、

無事看取ることを終えることができました。

訪問看護の皆さん、ケアマネージャーにはとても感謝しております。

(もしご覧になっていたら)なんか1人だけ、このブログのこと知ってるのかな?と感じた方がいらっしゃった。

気のせい?でも本当にありがとうございます。

 

75歳の誕生日、母は枯れるようにこの世を去りました。

最後は下顎呼吸で。

胸の音は前日、看護師さんにきれいと言われて、とても嬉しかった。

呼吸が止まった時、飛んできてくれた看護師さん、顔見せの日を断ったのに現れるケアマネ、

全てがタイミングよく。母のはかりごとのように。

当日の朝、泊まり込みから仕事場へ行くテレビをつける弟、主電源の赤色ボタンの点灯が点滅を連続させ映らない。

『いなさい』と言う母のパッシングだったと思います、行きましたが。

 

 

進行性核上性麻痺を患って3年、病名を判定されず症状に苦しんだ時期4年。

葬儀を終え、喪失感、シャバへの緊張感🤭ここ数年は昼以降自宅を出たことない私😆

棺に入れる、シャインマスカットと巻き寿司を買いに混み合うイオンへ通夜を終え出かける。

 

火葬は地獄でした。想定内でしたけど^ ^ 

 

このブログを通して、少し感受性が強い私は軌道修正しておりました。

助かりました。

 

胃瘻を選ばず、点滴を外す際、どれもこれも答えを出すのは自分。

後悔はありません。

 

ただ寂しい。

これからしばらくの間はそんなブログを書くなぁ・・きっと。

読んでくださりありがとうございます。