母の点滴は15日目になる。

進行性核上性麻痺、診断されて3年。寝たきりになって6年。

病気が進行し出して7年になる。

 

あの日、散歩に無理していかなければ、大腿骨を骨折しないで済んだのに、。

後悔はその部分しかないほど、私はこの7年、母に尽くしたといえる。

 

7年間の毎日が、良い思い出。

母に恩返しできたと思う。

 

今回、点滴をしたことは、失敗だった。

今はそう思う。

むくみ、やめ時、褥瘡。

言われたことに、すぐイラつく ・・

思い通りにならない子供のよう。

更年期と片付けられそうなのが悔しくて、腹がたつ原因を自分なりに分析、しょうもないことに時間を割くことに、また腹がたつ。

イラつく。原因を作る環境を解決していこうと思う、それは正直になるということだ。

 

私には、まだ母にしてあげられることがある。

寝れる時には寝よう。

思うことは言う。

とにかく、落ち着くまでに時間がかかる。

 

先月、ターミナルケアの書類にサインしました。